中学受験に成功する子と失敗する子の違いは○○の違い!?

******************

キャリア心理学と17年のモデル歴から

内面も外見も磨いて

オンリーワンで美しく輝く女性を創る!

美賢女プロデューサー山下 エミリです。

******************

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

昨日はお雛祭りでしたが、

ちゃんとお祝いをされましたか?

 

ちょっと過激なタイトルでしたが、

今日はひな祭りから、

「中学受験で成功する子と失敗する子の違い」

についてお話をしようと思います。

 

私の息子は中学受験の大手S塾で講師をしています。

先日は、授業でひな祭りに因んだ話題を

話して、色々質問をしたようですが、

 

さっぱりわからないという子と

得意げにどんどん話をしてくれる子がいたそうです。

 

後者はそのいわれを話すと興味を持ってくれて

自分でも色々調べたりするようですが、

さっぱりわからない子は、

ひな祭りのイメージがまず出来ないので、

その後に広がっていかないのですね。

 

だから日本の伝統行事を行うことは

日本人としてのアイデンティを養うためだけでなく

賢い子育てにとっても、大切なことなんです。

 

例えば、ひな祭りにハマグリの潮汁をいただく理由から、

二枚貝から理科に興味を持ったり、

ハマグリの産地を知ることで社会の興味が湧きます。

 

そして日本語の由来は伝統的なものから来ていますから、

国語力にも大きな差を生みます。

 

このようにすべて勉強につながっていくのです。

今年は忙しくてお雛様を出せなかった

という起業ママや、

うちは男の子だからひな祭りはしなかった

というご家庭もチラホラ見受けました。

 

でもね、どんなにママが仕事で忙しくても、

ひな祭りはたった年に一日の事なので

出来ないことはないと思うんですよね。

 

なにを優先順位にするのかということだと思います。

 

それに男の子だから必要ないという事は

もちろんありません。

 

我が家は男の子三人ののちに女の子が生まれましたが、

子どもが男の子だけであっても

お雛祭りは毎年していました。

 

 

だって、日本の伝統行事ですし、

私のお雛様を飾ってお祝いするのは

当然と思っていたからです。

 

それが子育てに役立っていたということは、

今になってわかりました。

 

中学受験は詰め込みでは全然太刀打ちできなくて

家庭での日常生活から来るものが

とても大きいです。

 

特に男の子は国語力が弱い傾向にありますから、

日常生活で自然に鍛えていくことで、

 

中学受験にも自然と強くなっていくんですね。

子どもに勉強しろという前に、

家庭環境の違いが子どもの伸びしろを左右します。

 

お母さんが是非、日本の伝統行事を知り、

自然と力がつくように導いてあげてくださいね。

 

 

よく、地頭がいいという言い方をしますけど、

家庭の基盤が地頭の良さを生む

ことを生徒たちをみていて実感しているようです。

 

その基盤づくりはママの一番大切な仕事ではないかと

私は思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

******************

ママが美しく輝いて子どもの輝く未来を手に入れる!

無料レッスン「美賢女のススメ」

⇓ ⇓ ⇓

購読申し込みはこちら!

貴女もオンリーワンで美しく輝く女性になって

幸せな人生を歩きませんか?

お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム

・有名雑誌、TVCM多数出演のモデル歴17年の実績

・スクールカウンセラーや企業等のコンサルティングのべ3000名の実績

・3男1女の母親歴28年の経験値と本物の心理学に裏付けされたコンサル

 

資格 キャリアコンサルタント(国家資格)/  産業カウンセラー/ REBT心理士

学歴 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 生涯発達専攻

カウンセリングコース