まちレポ!

まちレポ!柏『農家食堂(あけぼの山農業公園内)』~地元野菜を身近に感じて欲しい!願いを込めてリニューアル~

あけぼの山農業公園に遊びに行くなら「農家食堂」でランチはいかが?2017年4月にリニューアルオープンした人気レストランです!


農家食堂(あけぼの山農業公園内)

「まちレポ!柏【あけぼの山農業公園】~10月はコスモスが満開!~」のランチ編!

松戸特派員のしおんです。はるばる我孫子近くまで秋桜を見にやってきております。

大きな公園に遊びに行こう!と決めた時、一応、飲食店の有無を調べます。子連れなのでお昼はお弁当持参だとしても、ちょっとした軽食や飲み物があるカフェがあると、とても助かります。あけぼの山農業公園に行く時も小さなお店くらいあるといいな~程度の気持ちでググってみたのですが。

あった!しかも結構良さげなお店が。

「地元の農家で採れた野菜をゴロゴロ使ったカレーがうまい」

良いですね。ではお弁当はやめて農家食堂でゴロゴロとカレーを食べましょう~♪

茶色が基調のオシャレな店内

公園内のレストランなのにオシャレな感じ。窓から見える景色も装飾の一部っぽくて良い雰囲気です。


券売機

まずは券売機でメニューをチェック。やっぱり「野菜ごろごろ」ですよね。「ベジQサンドB(パラストラミビーフ)」も気になったのですが、お昼時だったのでガッツリいきたいと思います。


ざるうどん(冷)・600円

って、うどんかーい!

三男はカレーの辛さが不安になったらしく、定番のうどんを注文。「お子様ランチカレー 500円」もあったのですが「野菜ごろごろ」入ってたらどうしよう~と、一抹の不安を拭いきれなかったようです。肉食なので。

唐揚げカレー 700円

次男は唐揚げカレーを注文。なぜみんな避ける、野菜を。野菜を食べないと大きくなれませんよ!風邪ひきますよ!お肌ツルツルになりませんよ!いくら親が怒っても子どもはどこ吹く風なのです。

野菜ごろごろカレー 750円

もういいです、お母さん自分で頼みます!と券売機のボタンをポチっと押しました野菜ごろごろカレー。

おおっ!茄子がどーん!カボチャがドーン!大胆です!!いいなぁ~。自分の家ではなかなか思い切れないこの大きさ。農家食堂に相応しい野菜っぷりです。

有機コーヒー(アイス&ホット)単品280円

公園のレストランなのに有機コーヒーって嬉しい!しかもセットドリンクとして頼むと150円。ほーっとひと息つきました。


野菜ごろごろカレーセット (気まぐれ野菜スープ・ドリンク付き)1100円

夫が頼んだのはセットメニュー。野菜たっぷりのスープが付いています。カレーは中辛といった感じですが、食べれば食べるほど甘みが増してくるのは野菜の甘みでしょうか?

農家食堂で使っている野菜はあけぼの山農業公園内で採れた野菜と、近隣農家で採れた野菜です。地産地消、こだわりのレストランなのです。


バーベキュー施設「ベジQ」(農家食堂と併設)

そして併設するのは有機野菜の収穫体験を楽しむことができるバーベキュー場「ベジQ」。すぐ脇にある菜園で野菜を採り、そのまま焼いて食べられる体験型BBQが楽しめる新しい形のレストランです。


9月は茄子などの収穫が楽しめます!


これはレタスかな?

最近は野菜の元の形を知らない子も多いらしくて、ベジQさんは子連れ家族に大人気だそうです。そういえばウチの子ども達もカブや大根の葉っぱとか知らないかも。なるほど体験型BBQ、生活科の勉強としても良さそうです。今回は畑を見て回っただけですが、ぜひ体験させてみたいですね。もちろん食材の持ち込みができるプランもありましたよ。

ベジQは屋根がある席と外の席、両方ありました。

あけぼの山農業公園には、もともと柏市まちづくり公社の直営だった食堂があったのですが、2017年4月から、サポート付き市民農園や屋上菜園を運営する農業ベンチャー企業「アグリメディア」に運営を一部委託し、「ベジQ」&「農家食堂」として生まれ変わったそうです。

『地元の農産物などにふれ合う機会を設け、食や農業に興味を持つきっかけ作り』を目指す柏市とあけぼの山農業公園の気持ちがこもったレストラン。なるほど、ただの公園内のレストランとは一味違うわけでした。


彼岸花が満開でした(9月後半)

公園に行くのに素敵なレストランがあるとお母さんの負担がグッと減りますよね。たまにはお弁当作りも休んでノンビリふんわり満開のお花を楽しみに、あけぼの山農業公園&農家食堂に遊びに行きませんか?

帰り際にまた立ち寄ってかき氷(250円)を堪能しました♪

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

農家食堂(あけぼの山農業公園内)
住所 柏市布施2005-2(マップ
電話番号 0570-088-817
営業時間 11:00~16:30(L.O.16:00)
定休日 月曜日
駐車場 あり
HP 併設施設・ベジQ

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP