まちレポ!

まちレポ!柏【あけぼの山農業公園】~10月はコスモスが満開!~

秋は秋桜が見頃です!風車、チューリップ、冬のイルミネーション…。四季折々の景色を見せてくれる「あけぼの山農業公園」で遊んできました。


9月のあけぼの山農業公園

こんにちは、松戸在住のしおんです!植物好きの友達のおススメで、ここ「あけぼの山農業公園」までやってきました。ウチは男家族なので「花見に行くよ」なんて言ったらブーイングの嵐となるため「公園に行くよ、ごにょごにょ」と適当に家族を連れ出しました。

広場と池

まだ少し暑かったのですが、広々とした芝生が気持ち良いです。遊具はターザンロープ、土管、小さいアスレチックジムの3つ。幼稚園児から小学校低学年くらいの子ども達にちょうど良い感じです。

ターザンロープは大人気

1年の息子は延々とターザンロープ、5年の息子は延々と並走。兄弟楽しく遊んでいます♪


小さい子用のアスレチックジム

末っ子がまだ幼稚園に入る前に来た時は、ずっとこのジムで遊んでました。「3~12才用」と明記した看板があるので、小さいお子さんの親は安心です。特に乳幼児さんは小学生に踏みつぶされないかヒヤヒヤしますからね。ウチは今や踏みつぶす方ですが。

売店。中にキッズルームあり。

ずっと外にいると結構暑いので、頻繁に売店に逃げ込んでました。この中、喫茶スペースとか、キッズルームとかあるのです。このキッズルームが結構広いお部屋でして、しっかり扉も閉まるので乳幼児さん連れのママにはホント助かります。お兄ちゃんたちが外で遊んでる間、涼しいお部屋で遊ばせられますからね。

キッズルーム

中にはたくさん子ども達がいたので扉だけパシャッ♪

広場の奥に池があり、鯉がいます。鯉がいるということは…。


鯉のえさ 100円

これだっっ!売店で発見しました鯉のえさ。あると思ったやっぱり。

男の子は餌やり大好き?

男の性(サガ)なんでしょうか、鯉に餌をやるっていうのは。鯉=餌。売店に売ってるってことは餌エサ騒ぐ男子が多いんでしょうか。

ウチの子ども達は昔から鯉のいる池を見つけると必ず餌をやってました。松戸にある「和ヶ谷スポーツセンター」にも餌をやるためだけに遊びに行ってた節があります。(まちレポ!松戸『和名ヶ谷スポーツセンター』<–1年前だ~!)


何がいるかわかるかな?

そして男たちの心をざわつかせるのは鯉だけではないのです。何がいるかわかりますか?

そう。

亀だ~~~!!!

鯉に餌やる子ども達を急かして風車に行こうと思ったら、途中の蓮の池で捕まってしまいました。ここにもたくさん鯉がいて、しかも蓮の葉っぱで姿が見えないものだから、蓮の葉だけが動いて見るのです。

「なんだ!?葉っぱが勝手に動いてる!いや下に何かいるぞ!」

騒ぎに騒いで鯉発見。おまけに亀までひょっこりはん!なかなか風車まで辿り着けず…。

風車

広場から風車まで距離的には大したことは無いのですが、ここまで盛り上がれるのは小さい子どもならではです(笑)


満開のキバナコスモス

そしてようやくお目当ての秋桜畑。この日はオレンジ色のキバナコスモスが満開でした。ピンク色の秋桜はまだポツポツ咲いているという感じ。10月6日(土)~10月21日(日)にコスモスウィークが開催されるそうです。その頃にはオレンジ、ピンクの秋桜が満開でとても綺麗だそうですよ♪

お花を堪能した後は、公園の外側にあるトマトハウスに行ってみました。次男がトマト好きなので。


トマトハウス(野菜が売っています)

トマトは残念ながら売ってなかったのですが、新鮮で安い野菜がたくさん売ってました。夕食のおかず用に購入したのは…


巨大茄子!

息子の顔と同じ大きさの茄子はなんと80円!普通に煮たり焼いたりするよりは、油で揚げてチーズをまぶしてオーブン焼きにすると美味しいそうです。その日のうちに食べましたが、とっても美味しかったですよ!


秋・見頃の彼岸花

あけぼの山公園内にあるレストラン「農家食堂」の横にある斜面には、真っ赤な彼岸花が咲き乱れてました。写真を撮っている方もたくさん。


あっ!カブと葱が生えてる!

左はかぶっきー(塩味)、右はねっきー(醤油味)。売店に色んなお菓子が売っていたので気になる二つを買ってみました。一個80円。一口齧ると「ねぎっ!」という味のねっきーにビックリ。家族全員で一口づつ齧っては「ねぎっ!」を繰り返してました。かぶっきーは甘くてクッキーらしい味でした。

家で情報誌を見てて発見したのですが、この野菜クッキーたちの親は「ラトリエ ドゥ ドロップス」という柏の農作物を使ったスイーツを販売する洋菓子店だそうです。あけぼの山農業公園と共同開発で野菜スイーツを作ってらっしゃるとか。売店にはほうれん草のフィナンシェなど、他にも美味しそうなお菓子がたくさん売っていたので皆さんぜひお試しくださいね。

小学生くらいのお子さま連れはフリスビーや柔らかいボールを持っていくと楽しめますよ。お弁当を持っていくのも良いですが、公園内にある「農家食堂」もおススメです。ここの〇〇〇がまた美味しくて…。っと、これはまた次のレポートでお届けしますねっ!

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

あけぼの山農業公園
住所 柏市布施2005-2(マップ
電話番号 04-7133-8877
営業時間 9:00~17:00
入場無料
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)/年末年始(12月28日から1月4日まで)
※詳細はHPにてご確認ください
駐車場 あり
HP あけぼの山農業公園

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP