まちレポ!

まちレポ!柏「お魚倶楽部はま」~トップクラスのキャンパスでトップクラスのお寿司ランチ~

空気が秋になってきましたね。
さっそく体を壊しました。
流山在住カチコです。

土曜日、休みの子供たち…ゆっくり引きこもってるわけにいかなくて、
お友達と柏の葉公園にでかけることにしました。
お昼は、お友達のおすすめで、公園の向かい側にある柏の葉東大キャンパスにある
「お魚倶楽部はま」に行くことになりました。

はじめて、東大のキャンパス内にはいりました。
ドキドキしましたが、開放的で、その辺の道から、ひょっこり入れそうなお手軽感でした。
そんなお手軽訪問できる日本トップクラスの研究所がそろう東京大学柏の葉キャンパス内の大気海洋研究所内にある学食の一つが、

「お魚倶楽部はま」

お寿司屋さんです。
学食にお寿司屋さんがあるなんて!!さすが、東大!!

店内は、

少々コンパクトなんですが、外には、団体用のテラス席があります。(独立したゴンドラ席なので子連れでも気兼ねしません。ボタンを押して店員さんを呼べます。)

カウンターには、イケメンのイケメン(大事なところなので二回言いましたよ!)の大将がいますよ。

ランチメニューですが、


…安い!!!!!!!!!!!日替わり海鮮丼なんて540円?!
(ナゾの鮭餃子も気になりますが…。)
こちらのメニュー、シャリの量も調節してもらえて、
シャリ少なめは50円引き。シャリ大盛りは+110円。ネタ大盛りは+220円。
酢飯が苦手な方は、白飯に変更もできます。
そして、全品にお味噌汁がつきます。
何にしようか悩みます…。

子供達は、そろって、「お寿司が食べたーい!!」と、こちら、

お手頃セット780円。
このお寿司にお味噌汁とアイスと100円メニューから一品選べます。(子供達は茶碗蒸しにしていました。)

安すぎなのでは?!?!?!?!?!

ネギトロ巻をおすそ分けしてもらいましたが、お魚もお米も美味しくて、
「え!!美味しい!!」

安すぎなのでは?!?!?!?!?!

子供たちも夢中になって食べて、お店の人の前で、ぼそりと、
「ふつうに美味しい…。」
…いや、そこは、「美味しい」だけでいいんですが…。

子供達も夢中になり満腹で茫然とする美味しさ!!!しかも…安い!!!(しつこいですが…。)

私は、体調があんまりよくないので、生ものをさけて、
サンマ塩焼き定食930円。(食欲もなかったので、ゴハンは少な目に…。)

ぴかぴかのサンマに、ごはん・お味噌汁・小鉢(ポテトサラダ)・漬物が付きます。

サンマは、ふわふわで油がじゅわ~で、「待ってました!サンマ大好き!!」と新鮮なサンマで秋を感じました。
食欲あまりなかった…と言っていたんですが、なんと、ペロリと完食!
美味しくて、お腹もいっぱいで多幸感に包まれました。
よぼよぼでしぼんでいた身体が、栄養とれて満足満足。

美味しいもの食べて心も満足・お会計で、「え?!あんなに食べたのに?!」とお財布も満足して、帰宅しようとしたら、
イ・ケ・メ・ンの大将が、
「今度、鮫の解体やるからきてね。」
と声をかけられました。

ん?鮫?さめ??サメ???

10月の26日(金)と27日(土)に東大の一般公開があって、「お魚倶楽部はま」では、
鮫の解体ショーをやるみたいです。
マグロの解体は、よく聞きますが、鮫の解体?!
なかなか見ることがない鮫の解体、気になりますね。

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

お魚倶楽部はま
住所 柏市柏の葉5-1-5 東京大学 大気海洋研究所内(マップ
電話番号 04-7134-5656
営業時間 [月〜金]11:30~14:45、17:00~21:00
[土]11:30~13:45
定休日 日曜・祝日
SNS お魚倶楽部 はまTwitter 

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP