まちレポ!

まちレポ!松戸『おととや』~懐かしい雰囲気と新鮮な魚を味わってみませんか~

こんにちは!松戸市在住fu-tanです。

爽やかで気持ちのいい季節ですね!ただ、この時期着るものが難しい。。 天気予報を見ながら毎日洋服選びに奮闘しています(×_×)

今回は松戸市新松戸にある、「おととや」さんに行ってきました。

「おとと」っていう響き可愛らしいですよね。その名の通り美味しいお魚が食べられるお店です。

こちらの看板が目印です。


お食事処おととや

お店入口です。ノスタルジックな趣ですね(^^)

この狸の置物、よく見かけるようで実はあまり見ない気がします!

まるまったおしぼり、どかせば良かった~すみません(^^;)

カウンター席と、堀ゴタツの座敷席があります。子連れで行ったので座敷席にしました。

この店内の感じ…おばあちゃんの家の台所!っていう感じです。キッチンではなく、台所。とても懐かしい気持ちになります(*^^*)

今回はランチタイムにお邪魔しました。

ランチメニュー

私はおまかせ定食、友人は刺身定食を注文したところ…

「子どもたち、刺身食べられる?大丈夫なの?」とご主人が心配して声をかけてくださりました。他のものを食べさせます~と話すと、「それなら良かった!子どもいるなら煮魚定食のほうがいいかと思って。」と優しいお言葉!

子どものことまで気にかけてくださりとても温かい気持ちになりました。

こちらは刺身定食 950円

メインのお刺身はもちろん、小鉢も種類豊富でどれから食べるか迷っておりました。。お刺身は脂がのっていて美味しかったとのこと!

ちなみにこの日の小鉢は、おから煮、春菊のおひたし、かぼちゃの煮物、天ぷら(コシアブラという山菜だそうです)。

おまかせ定食(温玉付き)1,000円です。

酢飯の上に新鮮な魚がたっぷり乗っています!野菜もたくさん入っていてバランスばっちりです。

温玉をのせると一段と美味しそうです。

こちらの定食にはワサビ醤油がついてきます。実は私、ワサビが苦手で…テーブル備え付けのお醤油をかけて食べていたのですが。ご主人がわざわざ近くに来てくださり、「ワサビ醤油と温玉で食べると全然違うよ!!」とのこと。

それならば!と思いきってワサビ醤油に挑戦。

…確かに違います!今まで苦手だったワサビのピリッとした味が、温玉にもお刺身にもちょうどいい味になります。初めて美味しくワサビを食べられました。

子どもにはサービスでお味噌汁とご飯をくださいました。

このお味噌汁、シジミの優しい味がしてとても美味しかったです。友人の2歳の子も喜んで食べていました。

食後のコーヒーとデザート

バナナのパウンドケーキはふんわりしっとり、バナナの甘味がしっかり味わえます。子どもにほとんど取られてしまい、二口ほどしか食べられませんでしたが~。。

ご主人初め、お店の方が皆さん気さくで色々とお話してくださり、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのおうちで食べるお昼ご飯のようでした(^^)
懐かしく楽しいランチタイムになりました!

夜は17時から営業とのこと。新鮮なお魚と一緒に飲むお酒、美味しいでしょうね。ボトルキープは3ヶ月までと掲示がありました!

美味しいご飯はもちろん、懐かしい気分を味わいたい方!ぜひぜひ、おととやさんに行ってみてくださいね!

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

おととや
住所 松戸市新松戸6-203(マップ
電話番号 047-344-9277
営業時間 11:30~14:00 / 17:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 1台有り

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP