まちレポ!

『パン工房オルブロート・フリアン』〜リピート必至!湯種仕込みのもっちり食パン〜

湯種仕込みのしっとりもっちりな食パン、大人も子供も大満足な菓子パン…この春で41周年を迎える「フリアン」さんをご紹介。地元のベテラン主婦の方々からの強い推薦を受けて取材にお邪魔いたしました!「前を通るとつい寄っちゃうのよ〜。」それ…わ、か、る〜。

↑赤いひさしが目を引きますね。場所は国道6号線「小金消防署入口」からエネオスさん側に入って、道なりに徒歩7分くらいのところです。JR新松戸駅より徒歩23分。JR北小金駅より徒歩25分。新京成バス「食品センター」下車1分。

↑入って左側から参りましょう。先に言っておきますが、その時々によって品揃えがけっこう変わってきますのでどうぞ後悔のないようお買い回りくださいませ…!?

私が個人的に毎日食べたいなと思っているのは湯種仕込みでしっとりもっちり仕上がった食パン!1斤240円。湯種を使うと保水力が高まりしっとり、グルテンがアルファ化してもっちり。日本人好みですよね♪

↑ミルク、砂糖、油脂不使用のハードトースト1斤270円。国産石臼粉の風味が生きていて、こちらもオススメ!

↑ラスク各種300円〜360円。たくさん入っていて嬉しいな。こんなに種類が出揃うことはあまりないそう…出会えたあなたはラッキーかもしれません。

オリジナルラスク340円は、お店の人気パンを集めラスクに加工してあり、様々な味と食感が楽しめます。これが飽きなくて、テレビを見ながらちょこっとブレイクのつもりがコーヒー片手に延々と食べ続けてしまいお昼ご飯が入らなくなった過去がございます(笑)。

↑あっ、これこれ!高確率で購入してしまうのです。バゲットを使ったサンドイッチ、カスクート340円(ミニ240円)。バゲットがしんなりせず、歯ごたえしっかりなのに嚙み切れる絶妙さ。野菜がパリパリ新鮮。

通常はマスタード入りなので、お子様用にお求めならば事前にマスタード抜きをお願いしておくとよろしいかと思います。そういったカスタムも快く相談に乗ってくださいますよ。

↑ちなみにうちの7歳児に340円の方を持たせてみました…ロングですこと!でも実はもっとなが〜い超ロング1500円もできるんです。(※3日前までにご予約ください。)

↑超ロングカスクートに使用するロングフランスパンなのですが、これで300円。(※前日までにご予約ください。)サイズ感、お分かりになりますでしょうか!?なんと1メートルあります!ちょっと笑っちゃいました。

↑少し前、パーティーサンド2500円を頼んだことがありまして。フワフワしっとり食べやすくて、どんどんなくなりました。ボリュームたっぷりな6〜8人前ですが、大人4人子供1人でペロリいけたので要注意です♪

↑そしてついこの間のこと、奪うように食べ尽くしたのは…パーティーちぎりパン2500円!(※4日前までにご予約ください。)今回は「角切りベーコン&チーズ・ローストくるみ&チョコ・りんご&カスタード・コーン&マヨネーズ・イチゴジャム&さくさくクッキー・トマトソース&チーズ」という6種類の具がたっぷり入っていました!

甘いとしょっぱいを繰り返しているうちになくなってしまう不思議。甘いのだけ、しょっぱいのだけにすることも可能だそうです。しょっぱいおかず系だけの時は少しお値段が上がります。

生地がほんのり甘くてホワホワンとよい香り。きっと具なしでも一気に平らげてしまうことでしょう。

↑(手前)くるみパン180円。素朴でとても味わい深いんですよ♪

↑プーさんのハニースティック140円…こちら、わたくしイチオシ…大のお気に入りでございますれば…是非お試しいただきたく。とてもおしゃれに感じたもので「今時っぽいですよね〜!」と申しましたら「それ…20年前からの…(笑)。フレンチトーストが流行りだす前から出していて、漬け込む卵液にもこだわっています。」とのこと。ちょっとプリンみたいなお味にスライスアーモンドが香ばしくてよく合うのです。おいっしい。

↑塩まめあんぱん160円。大きな豆大福のようですね。手が止まらない甘じょっぱい系。

取材中、常連さんらしきお客様が入れかわり立ちかわりにいらっしゃったのですが、そのつど温かくお迎えして「いらっしゃいませ!」「お好きな厚さにスライスしますよ。」「マヨネーズが入っていないのはこちらですよ。」「ありがとうございました!」と積極的にコミュニケーションをとってらっしゃるところが素敵だなぁと思いました。

また、夏休み期間には地元のお子さん向けにパン作り体験会を開くのだそうです。地域密着型の安心感、信頼。フリアンさんが長く愛される理由がそこにあるような気がします♪

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

パン工房 オルブロート・フリアン
住所 松戸市八ヶ崎1-31-1(マップ
電話番号 047-346-4988
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日・祝日
駐車場 なし

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP