まちレポ!

まちレポ!松戸『中国料理 海華(かいか)』~ガツン!食べごたえありの本格中華定食~

「ガツン!」とした中華が食べたいなら海華へ!!

皆さんお元気ですか?インフルの脅威から逃げ回りつつ過ごしております、松戸市在中しおんです。

自分だけは大丈夫!というジンクスも今年は崩れ去り寝込むこと1週間。病み上がりに連れていかれたのは地元松戸に古くからある中華料理店「海華」。

中華料理 海華

松戸駅東口にあるヨーカドーの通りの1本手前(駅側)にある通り沿い。同じ通りには松戸中華蕎麦 富田食堂があります。

そこにあるのは知っていたのですが、地元民じゃないと入りづらいなぁ~という類のお店。

松戸歴ウン十年、中国に籍を持つママ友が「ここは美味しいわよ~」と連れてきてくれました。

全品580円!

おお…安い。麺類のメニューがワンコイン+α。中国ママ曰く、ここは餃子が美味しいので餃子は付けた方が良いとのこと。友達の一人はマーボ豆腐麺+小ライス+餃子に決定。

本日のランチのメニュー

おお…色々あるけど、どれが良いんだろ。牛肉のかけごはんとかも気になるんだけど…。

「餃子よ!餃子が美味しいのよ!」

そうか、餃子が美味しいのか。でも病み上がりに餃子はどうかな…。

「じゃあ豚よ!病中病後は豚肉を食べて血を増やすのよ!」

そうか、豚か。豚にしよう。「限定」の文字が浮かび上がってるし。

限定・竹の子と豚の炒め 650円

竹の子の里?いえいえ、竹の子と豚の炒め物でございます。ご飯とスープ、冷ややっこ、杏仁豆腐が付いています。高さがイマイチ表現できませんでしたが、掘っても掘っても竹の子の山。そして甘っ辛い餡かけでご飯が進む進む。相当量があったのですが見事完食!病み上がりとは思えない食欲を発揮した私(*^^)v

小ラーメン+チャーハン+ふかひれ餃子 600円

ふかひれ餃子のヒダヒダが気になる!ラーメンもチャーハンも小ぶりに見えたのですが、食べた友達は「いや、大丈夫。十分足りたよ。」と言っていました。卵たっぷりのチャーハンが美味しそうだな~。

マーボ豆腐麺+小ライス+餃子 800円

赤っ!真っ赤!!

大丈夫?これ、赤くない?辛くない?間違えてコッチ頼んでないよね…?↓

激辛料理のメニュー

大丈夫。あくまでも普通のマーボ豆腐麺を頼んだ友達。

「うん!美味しいよ!」

ニッコリ笑顔が信じられずに一口味見。

あっ!辛っ!でもウマっ!

いや、辛かったです。でも美味しかったです。
まちレポ協力隊(=ランチ友達)の担々麺担当の友達が一口食べて「美味しい!これは美味しいよ!」と太鼓判。辛いのが大好きな友達から満点を頂いたマーボ豆腐麺でした(^^♪


白身魚とさといも黒酢炒め 780円

この白身魚がまたフワッフワで。里いもは一度揚げてあるようです。パッと見、全部豚肉に見えるのですが(笑)、間違いなく白身魚と里いもです。しかも相当多いです。今回頼んだ中で一番多かったんじゃないかな。黒酢が身体に染み込みました♪

杏仁豆腐はサラッとした舌触り。そして食後にコーヒーが出るのが嬉しい。た~くさん食べた後に杏仁豆腐とコーヒーでほっと一息です。

ちょうど12時くらいに行ったのですが、満席。友達が予約してくれてたのでスンナリ入れましたが、諦めて帰る人もチラホラ。この時はほとんどが中高年の男性のお客さまでした。ママ友っぽいのは私たちだけでしたが、お店の方がずっと笑顔で対応してくださったので心地よく過ごせました。奥に座敷があるらしく、宴会とかにも対応できそうでしたよ。


壁に貼ってあるメニューの写真

店員さん同士は外国語(中国語?)で話していたので、本場の方が作った中華料理なのね、と、美味しさに納得。ここ最近、優しい中華、あっさりした中国料理ランチを食べることが多かった私にとって久々の「本場ガッツリ中華」。辛い中に美味さがある。目が覚めた感じでした(^^)/

あ!そういえば中国ママおススメの餃子をまだ食べてなかった。羽が付いたパリパリ餃子。今度はぜひ逃すことなく食べてみたいと思います。

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

中国料理 海華
住所 松戸市松戸1329(マップ
電話番号 047-331-1233
営業時間 (ランチ)11:30~15:00
(ディナー)17:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場 なし

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP