まちレポ!

まちレポ!松戸『ポップコーン ~ 松戸駅前の中高生向けフリースペース』~勉強も遊びもココでOK!親も安心して送り出せる中高生の居場所~

松戸の中高生が友達同士で集える場所「ポップコーン」をご存知ですか?

最近は寒くてなかなか家から出られません。それは子ども達も同じようで…。

「たまには外に遊びに行きなさいっ!」と怒っても、素直に出ていくのは小学生まで。
中高生になると「だって行くとこないんだもん」とダラダラと家に居続けます。なんとか外に追い出しても行くのは本屋かゲームセンター、その後はファーストフードでお喋り…。

今どきの中高生達ってOLかサラリーマンみたいだなぁ。もっと友達同士で子供らしく遊べる場所って無いのかしら。

現役高校生の母として、子ども達の今と将来を嘆きつつInstaを眺めていると…

あった!中高生が友達同士で集える場所。

「松戸駅前の中高生向けフリースペース・ポップコーン」

中学生を持つ近所の友達に「知ってる!?ココ」とLINEすると「娘たち、行ったことあるって~」とのこと。さすが女子は情報が早い!

うちの息子にも行かせたいなー。行ってくれないかなー。どんなところなんだろ。親としてちょっと見てみたい。

…という想いがつのり、中高生母として取材させてもらうことに。
ついでに現役高校生の息子も連れていこう。実際に利用するのは彼らだもんね♪


松戸駅前の中高生向けフリースペース「ポップコーン」

ポップコーンは松戸市子どもわかもの課の委託を受けて特定非営利活動法人まつどNPO協議会が運営する、中高生のフリースペースです。スタッフさんはNPO協議会に所属する方々。遊びに来た子どもたちを暖かく見守り、時には声をかけてくれます。

まずは受付で記名。名前、学校名、学年など、緊急連絡先を記入します。何かあったときもこれで確認できるから安心です。子どもがここに立ち寄ったってこともわかるしね。最初はスタッフさんから利用の仕方について簡単な説明を受けます。

広いスペースが、ホワイトボードで2つのエリアに区切ってあります。

片方のスペースはボードゲームや簡易卓球台で遊んだり、雑誌や本を読んでくつろげる憩いのエリア。もう片方は、ちょっとした話し合いや勉強など、落ち着いて何かに取り組みたいときに使うスペースです。

勉強と遊びを同じ空間でできるのもポップコーンの特色のひとつです。


松戸や中高生に関わる情報がたくさん!

たとえば図書館は、勉強はできても喋ったり遊んだりはできませんよね。だから勉強以外の目的で、友達同士で気軽に行くのは難しい。でもポップコーンでは勉強もおしゃべりも娯楽もOK!だから友達を誘い合って気軽に立ち寄ることができます。

しかもポップコーンは飲食自由!


フリードリンクコーナーも。

受付をすれば出入りも自由ですから、小腹が空いたらコンビニで何か買ってきたり、ファーストフードで軽く食べてから又戻ってきても良いわけです。

部屋にはポットや電子レンジ、なんとフリードリンクまで用意してありました。

これはお小遣い制の中高生にとってはかなり魅力ではないかしら。あ~私が通いたい。


勉強スペース。個別に使えるLEDライトも常備してあります。

誕生日会や各種パーティーなどを開くこともできるそうです。以前は中高生達が先輩たちに話を聞く、という催しもありました。このように全員が参加できるイベントを一緒に考えてくれる中高生も募集しています!


雑誌もゲームもたくさんあります


今流行りのマンガもたくさん!

マンガも置いてあるし、雑誌も読めるし。我が家が購読している中高生新聞もありました。
リクエストすれば好みの雑誌を置いてくれるかも!?気さくなスタッフさんなので脈ありな感じ(笑)


人生初!スポーツスタッキングにチャレンジ♪

スポーツスタッキングで遊んだり、おいてあるチラシを見たり、スポーツスタッキングで遊んだりして(←とても気に入ったらしい)小一時間くらい遊ばせていただきました。


テーブルを2つ合わせた簡易卓球台

ポップコーンでは、常にスタッフさん達がさりげなく、だけどシッカリと子どもたちを見てくれています。時には声をかけてくれたり、学校のこと友達のことで色々な相談にものってくれます。親や先生とは違う距離間で子ども達に接してくれるポップコーンのスタッフさん達。

学校と家、それ以外にも子ども達がくつろげる場所ができれば親も嬉しい。「ポップコーンに行ってくる」と言われたら安心して家から送り出すことができますよね。

親にとっても有難い存在。松戸駅前の中高生向けフリースペース「ポップコーン」。

松戸の中高生達には、こういうスペースをどんどん利用してほしいものです。そう、私のそばにいる君たちに!

ポップコーンは2018年夏にオープンした新しい場所です。中高生のお子さんを持つお母さん達はぜひ子ども達に教えてあげてくださいね♪

※ポップコーンは土日のみオープンとなります。詳細はHPをご覧ください。

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

FACILITY INFORMATION

ポップコーン ~ 松戸駅前の中高生向けフリースペース
住所 松戸市松戸1307-1 松戸ビルヂング 4F 松戸市文化ホール 講座室(マップ
電話番号 047-367-7810
営業時間 土・日:10:00~17:30(HP等でご確認ください)
主催 松戸市子どもわかもの課
運営 NPO法人まつどNPO協議会
駐車場 なし
SNS ポップコーン(HP
ポップコーン(Instagram

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP