まちレポ!

まちレポ!松戸『自然派中華とワイン 戸芽主-ドメーヌ~』~優しい味の中華調理はシェフの想いが詰まっています~

中華なのにアッサリ。素材を大切にする広東料理。戸芽主(ドメーヌ)のオーナーシェフがさらに美味しく丁寧に仕上げます。上品な中華料理の味を求めて松戸駅近にあるドメーヌさんにやってきました!


自然派中華とワイン 戸芽主-ドメーヌ-

松戸駅西口から徒歩5分ほど。流山街道沿いにあるオシャレな中華レストランです。1~2ヵ月前にお店の看板を新しくしました。もしかしたら、前の看板「戸芽主」のロゴ文字の方を覚えている人が多いかも。そしておそらく「なんて読むんだろう?」と首を傾げる人も多かったのでは。ドメーヌ、と読みます。ドメーヌ。

黒を基調としたシックな店内

過去に1~2回ランチしたことがありますが、お値段もお手頃で味はなかなか美味しかったハズ…。友達は行ったことがないそうなので、今回のママ友ランチはドメーヌさんの中華に決定!


ランチメニュー

開店前から複数の女性客が並んでいたのには驚きましたが、予約していたので無事に入店。ランチメニューをチェックします。

ランチは大きくわけて3種類。
A.日替わりランチセット(平日限定)1280円
B. メインが選べるランチセット 1480円
C. 麺・飯セット 1380円

雑穀粥、自家製点心、特製サラダ…。どのセットにも魅力的な品が付いていて迷います。この品数でさらにデザートとドリンクが付いて1500円以下とは。かなりお得じゃないかしら。


日替わりランチセット(スズキと季節野菜の醤油煮込み+雑穀粥)

私はお魚に惹かれて日替わりランチセットを注文。
ごぼう、じゃがいも、かぶ…。冬野菜がたくさん!
スズキはふっくら、根野菜は柔らかで嬉しい。あっさりと優しい味です。

雑穀粥がホンノリ甘い…箸ならぬスプーンが進みます。
このお粥はお出汁の具材として貝柱、干し海老、ピータンを使い、味付けは塩と少々のきび砂糖だけだそうです。
見た目とってもシンプルなお粥なのですが…美味しいわ~…。


麺・飯セット(汁なし担々麺)

こちらの汁なし担々麺はピリッとするけど、それほど辛く無いそう。ナッツがたくさん入っています!


メインが選べるランチセット(マーボ豆腐)

豪華!メインが選べるランチセット。友達はメインにマーボ豆腐を選択しました。

マーボ豆腐の辛さも抑えめで、アッサリだそうです。こんなに優しい味のマーボ豆腐って初めて食べた…!と友達が驚いていました。

小鉢にも手間がかかっており、真ん中奥に写っている白い小鉢がとても美味しかったそう。ちょっと鶏肉っぽい味だけど実は「押し豆腐」。柔らかく茹でて下味がつけてあります。

そして本当に見た感じシンプルでシンプルな右端のスープですが…。

何やら美味しそうなお肉の塊が入ってる。シェフ、これは一体?

これは、豚バラ肉についてる軟骨。スペアリブのように焼いて食べる部分ではなく、バラ先軟骨という、食べられる軟骨だそうです。軟骨をスープにどばっと入れて半分くらいの量まで煮詰めたら、味付けはシンプルに塩、きび砂糖、こしょう。これで究極の黄金スープのできあがり。カップ1杯分のスープにもシェフのこだわりが詰まっています。

自家製点心です

中華料理といえば辛い、油が多い、味が濃い、などのイメージが大きいのですが、ドメーヌさんの料理はどのお皿も身体に優しそうなアッサリした味付け。素材から出る出汁や旨味がしっかり効いているため、味付けはシンプルに。

オーナーシェフのこだわりは化学調味料はほとんど使わず、砂糖は全てきび砂糖、野菜は千葉県の農園から無農薬野菜を中心に取り寄せたり、など、とことん素材を大事にすること。地産地消を心掛ける松戸出身のオーナーシェフ。店名の「戸芽主」には、松戸から芽が出た店主、という意味も込められています。


戸芽主(ドメーヌ)のオーナーシェフ

もともと「ドメーヌ」というのはフランス語で「自社畑でワイン造りを行っている生産者」という意味だそうです。表看板にもあるように、ドメーヌさんはワインを売りにしているお店。マスターご自身で時間を見つけては、美味しいワインを探しに出かけています。ドメーヌ。馴染みの無い言葉ゆえカタカナだと意味がわからないかな、と漢字をあてはめたそうですが、

「やっぱりわからないって言われます(笑)」

う~ん確かに!


ワインリストの一部分

ドメーヌさんは今年の8月でオープン丸4年になるそうですが、すでに常連さんもガッチリいらっしゃるよう。ワイン好きの常連さんを思い浮かべながら、「あの方はこのワインが好きそうだな~」と購入することもしばしば。常連さんから「今日、おススメのワインある?」と聞かれたらメニューには無いワインをグラスでお出しすることも。
でも値段が高すぎて飲みづらくならないよう、かなり抑えめにしているそうです。ワインリストも3,800円から載っていました。


ディナーコースのメニュー

ランチメニューのドリンクでもワインが選べます。夜はなかなか行けない~というママさん達はぜひランチワインをお頼みくださいね!

女性客や少し年配のお客様が多かったのは、やはりアッサリとした上品な味に惹かれるせいかな、と思います。
デザートとコーヒーも出たのですが、オーナーシェフと話し込んでしまったので写真を取り忘れてしまいました、わーん(*_*)
お忙しい中本当に丁寧に説明して頂きました。感謝感謝です!

スタッフさんは複数いますが、メインでお料理を作るのはオーナーシェフおひとりなので、ゆったりとお待ちください。椅子に置いた手荷物には赤いビロードっぽい布を被せてくれるなど、女性にとって嬉しい心遣いもあり、とても居心地の良いお店ですよ。

心も身体も優しくなれる広東料理のお店「自然派中華とワイン 戸芽主-ドメーヌ-」
ぜひ行ってみてくださいね!

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

自然派中華とワイン 戸芽主-ドメーヌ~
住所 松戸市本町23-3(マップ
電話番号 047-393-8480
営業時間 ■ランチ11:30 ~ 15:00 (L.O.14:00)
■ディナー17:30 ~ 23:00 (L.O. 料理22:00/ ドリンク22:30)
※ランチタイムは、小学生未満のお子様もご利用頂けます。
※ディナータイムは小学校1 年生以上のお子様からご利用頂けます。
定休日 日曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキング有り)
HP 自然派中華とワイン 戸芽主-ドメーヌ~

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP