まちレポ!

まちレポ!松戸『子ども料理教室まじかるれっすん』~作るだけじゃない!食育・作法・後片付けまで・子どもが一人で頑張ります!~

「まじかるれっすん」は子ども料理教室です。

子どもの料理教室と聞いて皆さん「え?子どもの?」と驚かれる方が多いです。
お子様のための料理教室、松戸にもあるのですよ。

他にも子どもの料理教室はいくつかありますが、ここの教室の最大の魅力は子どもが1人でも作れるレシピにあります。
そのレシピは本当に驚くほど簡単で、思いもつかない方法を使って料理が出来上がるのです。

まじかるれっすんの素敵なところは、お子様が小さなコックさんに変身できることです。
入会するとオリジナルコック服が手に入ります。
コックさんになりきってやる気もアップ!


まじかるれっすん 代表 鈴木真理先生と。

取材をしたのは「まじかるれっすん」松戸本校さん。
松戸駅西口より徒歩2分の西口公園沿いにある、カフェ ラブリングさんを毎回借りて開催してます。

ラブリングさんは美味しい料理とおしゃれな内装が素敵なのですが、ご紹介はまた今度にいたします。
お楽しみに。

「まじかるれっすん」の開催は子どもたちがお休みの土日です。

まじかるれっすんに通えるのは小学校1年生から。

秋には年長さんのためのプレレッスンがありますので、年長さんでご興味ある方は秋まで待ってくださいね。

★システムのご紹介★

月ごとにメニューが変わります。

だいたい月の第1~3土日に開催日があって、その開催日のどこか1日だけ参加すればいいのです。

都合が合わなくて今月は行けないわ。という月も、もちろんあります。
お休みしても、大丈夫。

まじかるれっすんのメニューは2年サイクル24レシピです。
また2年後に同じメニューを教えてくれますので、その時にまた習えばいいのです。

【今まで習って我が家で好評だったメニュー】

汁なし担々麵、ドライカレー、パエリヤ、夏野菜カレー、ハヤシライス、塩焼きそば

料金は1回3,500円、半年に1度ある参観日は4,700円になります。

2年通って自信がついたお子様はその上のコースが2つあります。
ミドルコース、アドバンスコースの2つの上級者コースでは大人1人分の主菜と副菜を作ります。

なんと!!アドバンスクラスになると自分でお弁当も作れちゃうみたいですよ!

さてさて、料理教室がはじまりますよ!

取材をした日のメニューは「フライパンケーキ」
これを子どもたちが全て自分1人で作るのです。

まずはコックさんに変身してから始まりのご挨拶。

先生達が今日の説明をします。

それから先生のデモンストレーションがあります。

この時に「この野菜見たことある?」と野菜の話をしてくれたり、「これはみりんかな?お酒かな?」と調味料のお話があったり、食材や野菜はどうやってできるのかのお話があったりと食育のお勉強にもなります。

親も勉強になります。私も知らなかったことを聞いて「へぇー!」と感嘆の声があがることも。

野菜の切り方、料理の手順、火加減とタイミングなどなど一通り学んだところで実習です!

包丁や火を扱うので先生も正しい使い方を危なくないように指導してくれます。

手順や分量が分からなくなってしまった子には先生だけでなく、周りの子ども同士で教えあったりもします。

女の子だけでなく、男の子もいますよ!

そろそろ仕上げです。

料理完成!!美味しそうにできました!

自分の席に戻っていただきますの号令の後、みんなで自分の作った料理を楽しく美味しくいただきます!

ちなみに参観日以外は親は子どもの作った料理を食べることはできないです。

※参観日は大人1人+子ども1人分の料理を子どもが作ってくれて、その日は親と一緒に食べます。

れっすんの最中、親もラブリングさんで子どもの料理している姿を見学できますが、11時以降もお店に滞在する場合はワンオーダー制になります。

私はラブリングさんの料理を食べるのが楽しみなのでランチしていきますが、送迎だけしているご家庭もいます。

「うちの子どうかしら?」「いきなり入会は不安だわ」という方も無料で見学できますし、有料の体験レッスンもあります。

まじかるれっすんさんは子どもが料理に関わる姿勢について教えてくれます。それは親としても、とても賛同できるものです。

自分で野菜を切って、その野菜について学んで、なんでこういう風に調理をするのか。考えてもらって答えを出させるんです。

そうやって少しずつ、毎回食材や料理や器具の扱いについて学んでいくのが素晴らしいのです。

そして、料理教室が終わって、はい!おしまい。ではありません。

宿題として家庭に帰った後もまた料理をするのです。

親に多少は手伝ってもらいながらも自分で準備。そして食べ終わった後の後片付けまでが宿題です。
そこではじめて親は子どもの作った料理が食べられます。
子どもが作れるくらい簡単なのに、すごく美味しいのです。
レシピもGETできるのでママも嬉しいです。

と、いってもその料理を作ろうと思う時は子どもに作ってもらうのですけどね。

子どもが宿題をする、それだけではないところもポイントです!

宿題を4回したらオリジナルのまじかるバッチが1つもらえて自分のコック帽につけられます。
こどもたちはバッチを集めるのも楽しみになります。

本当に子どもの手で魔法のように料理ができるのを見て感動しました。

まじかるれっすんは子どものための料理教室ですが、それだけではない気がします。

子どもに習わせたい習い事、間違いなくNO.1です!

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

まじかるれっすん本校(カフェ ラブリング)
レッスン場所

松戸市根本2-16(マップ
カフェ ラブリング

お問い合わせ

047‐366-3668(カフェ ラブリング)

mari.magicallesson@gmail.com

レッスンの見学・体験のお申し込みやお問い合わせはカフェ ラブリングまで

レッスン開催日 毎月、第1〜第3の土日
レッスン時間 9:30~11:30
料金 3,500円(参観日のみ4,700円)
駐車場 なし
HP まじかるれっすんHP

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP