まちレポ!

まちレポ!番外編『越谷いちごタウン』~まだ間に合う!気軽に行けるイチゴ狩り~

こんにちは!馬橋在住2児の母、エミです(*・∀・*)ノ

ところで皆様は果物はお好きですか?どの季節もおいしい果物狩りがありますが、お子さんが小さい時、特に3才未満はイチゴ狩りがおすすめですよ。理由はのちほど…

というわけで、ここ毎年恒例の越谷いちごタウンさんに行って来ました!

シーズン中は料金がなかなかお高いですよね…

ので、うちはお安くなる4月中旬以降に行っています(;・∀・)

ちなみに今年の開園期間は1月3日~5月31日まで。

今回はGW初日に行ったので、なかなかの混み具合でした。よくある休日の割り増し金額はないのでご安心を(^人^)

料金はこんな感じ。3才未満無料なのは助かりますね~

うちは今回から子供料金にステップアップですが、凄い食べるからそれでも安く感じる(´・ω・`)

前払い制なので、先に料金を払います。練乳は追加で買えるので、味に変化が欲しくなったら使うのもいいかもです。1本単位だから、余ったら持って帰れるしね。

時間制限があるからか、何時からの部って決まっているようです。うちは12時半の部で参加しました。

この日はとっても天気がよく、ハウス内は30度とか35度とかちょっと恐い事を言うおばちゃん。

でもそのお陰でいちごが真っ赤になってるからお腹いっぱい食べてってと言われたので、カップを受け取りみんな俄然気合い十分。

娘にエプロンをつけさせて、お休みのハウスの場所を確認したらいざ出陣~!

広すぎて全体が納められないのですが、この広さのハウスが反対側にもう1対あります。全部で8棟あって、関東では最大クラス!

今回は乳児の下の子もいるので、頑張って2、3ハウスかな…

新種があるよ!とおばちゃんに言われたので、まずそのハウスに行くことにしました\(^o^)/

ハウス内はどこもこういう感じ。多段式高設栽培という栽培方法だそうです。

この高さなら、大人も子供も取りやすくていいね~

この通り3才の娘でも余裕です。

色の薄いやつはとらないで、真っ赤なやつだよ~と声をかけるも、夢中で摘みまくっては食べまくる娘。あっという間に指先がいちごで真っ赤に(汗)

小さいうちは大きい果物より、自分の小さい手でも取れるものの方が達成感があるし子供も楽しいって言っていた先輩ママの言葉が浮かびます。

楽しいのはいいのですか、口の回りまで凄い事になっていたので、とりあえずちょっと一息つこうかといちごをカップに盛って、ハウス内のテーブルへ。

大テーブル4つにいす4脚、小テーブル2つにいす2脚があります。ちょっと休みたい時や荷物を整理したい時助かるサービスですよね。

さて、私も夢のいちご祭です\(^o^)/

1つのハウスに3~4種の品種があるので食べ比べてみました。

食べたものはかおりの、おいCベリー、彩のかおり、あきひめ。

個人の感想ですが、

かおりのはちょっとマスカットぽい風味。

おいCベリーは酸味より甘味が強めで摘み取りづらかった(たまたまかも)

彩のかおりは柔らかくて甘味が強い。そしてめっちゃ摘み取りやすかった。

あきひめは甘味が強い。

ざっくりですが、こんな感じでしょうか。

その後も食べながらハウスをブラブラ。

なんでいちごってこんな花も実も可愛いんだろうな~なんて思いながら大きいやつをゲット。

こんだけ大きくて赤くておいしいならシーズン終わりでも十分すぎだわ~

ハウスを移動すると、一棟だけやたらファンシーなハウスが。可愛い…いちごガーデンて感じが心をくすぐります。

ソファの他にブランコやベンチなど乙女チックな飾りつけがされていました。調べてみたら、いちご同盟という方達のコラボハウスだったらしいです。何故かメイド服やドレスなどのレンタル衣装もあるらしく、着たままイチゴ狩りも楽しめるそうです。

娘もブランコに乗ったりソファで写真を撮ってもらいたがったので、麦わら帽子にエプロンとおばちゃんスタイルで何枚か撮っておきました。

暑さもピークを迎えたので、少し涼みにハウスカフェへ。

スムージーが気になりましたが、さっぱりしたものが飲みたくてアイスティーを注文。ふと壁を見ると、訪れた芸能人のサインがずらり。そういえば母もバスツアーの番組でここが出てたって言ってたなぁ。

そうこうしてるうちに制限時間が来ました。

受付ではおみやげが色々売っています。

今回はこちらを一パックおみやげに。

他にもいちごのお菓子やキーホルダーなどが売っています。自分用や家族用に買っていく人が多かったです。

しかし食べた食べた~!今日1日で1年分のいちごを食べたかも(大げさ)

また来年もお世話になります\(^o^)/

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

越谷いちごタウン
住所 埼玉県越谷市増森一丁目41番地(マップ
電話番号 048-965-1514
※午前9時~午後3時まで
営業時間 HPまたはお電話にてご確認ください。
営業日 完全予約制か一般もOKかは日によって違うのでお電話にてご確認ください。
駐車場 あり
HP 越谷いちごタウン

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP