イベント情報

実は誰でも簡単に顕微鏡が作れちゃう! ~水滴顕微鏡を作ってみよう~

顕微鏡をつくる体験教室

当館には、ワークショップルーム(実験室)がございます。
現在はそこで「研究者に会いに行こう!」を毎月開催していますが、他にも利活用しようと、この度、博物倶楽部さんのご協力を得て、水滴顕微鏡を作って様々なものを観察するワークショップを企画しました。

ミクロの世界を覗いてみよう!

ミクロな世界をのぞくのに特別なレンズが必要だと思っていませんか?
実はありふれた材料と水だけで、小さなものをくっきり見られる顕微鏡が、あなたにも作れてしまうんです。

ひとしずくの水滴が、まるでレンズのように働き、小さなものを大きく見せてくれます。
もちろん完成したらすぐに使える観察コーナーも準備しています。
完成したら、ぜひその場で試してみてください。

身近な素材を使って作る手軽な顕微鏡で、小さな世界を覗いてみませんか?

 ♦日時 2018年5月19日(土)
     第一部 11:00~12:00
     第二部 13:00~14:00
     第三部 15:00~16:00
◆ 場所 手作り科学館 Exedra(柏市末広町9-6 柏嶋屋荘)
◆ 対象 小学3年生以上
◆ 費用 200円(別途、入館料。但しWS参加者は100円引き)
◆ 定員 各回18名(先着順、事前申込優先)
     ※ 当日、空きがあれば、先着順で参加可能です。
◆ 申込 以下のフォームより
     https://goo.gl/forms/fOVHeoObtU3SHTcM2
♦ 主催 柏の葉サイエンスエデュケーションラボ(KSEL)

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP