まちレポ!

まちレポ!番外編・亀有『パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ』~世界初!神社の中のパティスリー~

こんにちは!馬橋在住2児の母、エミです(*・∀・*)ノ

以前友達から、「亀有に新しいケーキ屋さんが出来たんだよ。有名なお店で…神社の中にあるの!」って言われて、???と思ったのですが、金町にあったお店が移転したのだと知って納得。

ものすごく混んでるんだろうな…少し落ち着いた頃に行こうと思っていたのですが、ようやく今回行ける機会が来たのでウキウキで行って来ました\(^o^)/

というわけで、亀有のラ・ローズ・ジャポネさんです!

亀有駅からアリオ方面に歩くと、亀有香取神社の境内にモダンな建物が見えてきます。

ガラス張りになっている場所はカフェスペースみたい。道路側でなく、境内の方を向いているので落ち着けそう。

早速お邪魔します~(*・∀・*)ノ

テイクアウトとカフェの注文は同じ場所です。そちらでケーキを選んで席に案内してもらいます。別途で飲み物も注文できますよ。

カフェスペースは2人席が4つ、4人席が1つ。白基調でスッキリした内装です。ケーキの鮮やかさがより映えそう。

娘が選んだのは、フレッシュベリーのタルト(435円 税抜)。

いちご好きだから、マカロンとこっちとどっちかだろうなと思ってた(;・∀・)

美味しそうに食べてるとこ、一口味見させてもらいました。

カスタードの入ったタルトの上に、イチゴと生クリームのタワー。てっぺんにはラズベリーとブルーベリー。贅沢なベリー尽くし(^人^)

タルトのアーモンドの風味、イチゴの酸味、カスタードの甘味も合わさって、三位一体の飽きの来ない美味しさ。

私が選んだのは、サントノーレ・ア・ラ・カシス(450円 税抜)。

シューが乗ったボリューミーなケーキ。王冠みたい。

断面はこんな感じ。シュー生地とパイ生地の土台の中には、カシスジュレとカスタード。上にはカシスクリームとプチシュー。カシスクリームがこっくりと深みのある上質な味(*´ω`*)

それでいてシュー生地が多いので重くない。年齢問わず女性が好きそうなケーキだわ~。

さすがに私達だけいい思いをするのは悪いので、夫にもお土産を買うことにしました。もちろん私と娘の分も買っちゃいます(^人^)

すでに売り切れているものも結構ありました。

ギフト用焼き菓子もたくさん。

もちろん自宅用のお菓子も種類豊富ですよ~。

並んでいる間に娘が興味深そうに見ていたのが厨房。パティシエの方々が腕を振るっているのがガラス越しに見えます。手際よくケーキが出来ていく様は見ていて大人でも楽しいライブキッチンみたい。

会計終わった後、お話をお聞きしたいのですがとスタッフの方にお願いしたら、出てきてくださったのがまさかの店主さん、五十嵐シェフ!世界大会で優勝した経歴のある凄い方なんですよ!

そんな凄い方自ら、いち主婦の取材を受けてくださるなんて…アワワと緊張してしまったのですが、とっても気さくで優しい方でした。

金町から亀有にお店を移転して8ヶ月くらい(2018年11月取材時)。

お客さんに喜んでもらうため、また自分の作品に妥協を許さず、よりいいものを作っていきたいというお話に熱意を凄く感じました。

そして、とても縁を大切にされる方でした。

亀有に、しかも神社から出店のお話が来たのも縁。

「パリで教会へ参拝した帰りにパティスリーに寄るのも、神社へ参拝した帰りに団子屋に寄るのも同じで、たまたまうちがパティスリーだっただけなんだよ~。まぁ神社の中のパティスリーは世界でうちだけだけどね」

あははと笑いながらおっしゃってましたが、なるほどですよね。国が違っても同じなんだなぁ。そういう考え方素敵です。

しかも、いつもは取材受けないけど、今回お受けしたのも縁だと思って、と言ってくださって、なんという神対応…ケーキだけでなく、シェフの人柄でファンになりますよ(*´ω`*)

ずっとお話を聞いていたかったのですが、これ以上お時間を割いていただいては迷惑になるので、ファンは帰ります(^人^)

シェフはにこやかに厨房に戻り、挨拶を返してくださいました。ホント優しい…

さて、家用に買ったのはこの3つ。

上から時計回りに、フルーツロール(450円 税抜)、カボチャロール(450円 税抜)、ピクシー(535円 税抜)。

例によって家族から一口ずつもらいます(^人^)

フルーツロールは、ブドウが一粒丸ごと入っていて嬉しいサプライズ!皮のシャキシャキさが瑞々しく食感も楽しい。ラズベリー、キウイ、イチゴなど色々なフルーツが入っていて、甘さや酸味など楽しめる幸せ仕様です(^з^)

カボチャのロールケーキは、小さい角切りのカボチャが入っていて、子供も食べやすい程よい甘さ。カボチャの風味が優しく香ります。

私が選んだのはずっと食べてみたかったピクシー。このケーキが世界一に輝いたのです…

このケーキは一口ごとに新しい味が楽しめる不思議なケーキ。トッピングのピスタチオのバタースコッチ?のカリカリさ。

ケーキの中は、ラズベリーとイチゴのヨーグルト風味のクリームが2層になっていて、デコレーションされたピスタチオクリームと合わさって一言では言えない絶妙な美味しさ。上に乗った甘いイチゴと合わせて食べると、またいっそうの味わいに…こんなケーキ初めてです(^人^)

1日ごとに使うフルーツも切り方も変えているというこだわりのお店なので、電話でのお問い合わせではなく、是非足を運んでその瞬間の縁を楽しまれるのはいかがでしょうか。

参拝帰りに、誕生日に、大切な人へのお土産に。そして美味しいケーキで年はじめをo(^o^)o

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ
住所 東京都葛飾区亀有3-42-24(マップ
亀有香取神社境内に店舗
電話番号 03-5876-9759
営業時間 10:00~19:00
カフェ12:00~18:00(L.O.17:00※季節によって変更する場合が御座います)
定休日 火曜日(水 不定休)
駐車場 なし
HP パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP