まちレポ!

まちレポ!番外編・三郷『みさと公園』~夏だ、バーベキューだ、アスレチックだ!~

こんにちは!夏休みのお昼ご飯に毎日頭を悩ませているゆめなです。皆さん、そろそろ素麺や冷やし中華にも飽きましたね。今回は「勝手に夏休みスペシャル」と題して、我が家が住んでいる松戸市から車で飛び出して、お昼にバーベキューを楽しみますよ!

と言っても、運転が苦手な私なので、あまり遠くへは行きません。ちょっと頑張って三郷市さんへお邪魔しました。


↑埼玉県三郷市にある「みさと公園」

16.9ha(東京ドーム3.6個分)の面積があります。敷地が広すぎて公園全体を写真に載せることが出来ないので、まずはマップでご紹介です。

柏や流山方面からお越しの方は、東京外環自動車道の下を通る県道298号線を市川方面に進み、みさと公園入口の信号を右折すると突き当りが、みさと公園です。運転の苦手なお母さんでも、なんとか来れます!そして駐車場も広いので、安心して駐車できますよ。


↑こちらは第一駐車場(118台)

ここが満車になると、隣に第二駐車場(214台)もあります。ただし、5月や9月などの気候が良い季節は、朝から満車になることもありますのでご注意ください。


↑駐車場の営業時間や利用料金です。料金は時間制になります。

さて、こちらのみさと公園。「アスレチックが大きい、数が多い」、「アスレチックの周りには親が休めるベンチやテーブルが多く設置されている」、「走り回れる広場がある」、「バーベキューができる」、「ジョギングができる」などなど、おすすめしたいポイントが沢山ありますので、写真とともにご紹介していきます。

まずはアスレチック!

↑一番大きいアスレチックです。写真におさまりません。(わくわくチャレンジ冒険トリデ)

様々な登り階段や、登りロープ、いろんな長さの滑り台が融合しています!我が家の10歳、8歳、6歳の子供たち、大興奮です。


↑実際に上に登ってみました。(大人も、楽しい!)

まだまだ先があるアスレチックにわくわく。周りに木が広がり、大自然の中で遊んでいるみたいです。上に登ったり、下にもぐったり、左右に回ってみたり。夏は蝉の声がものすごいです。


↑6歳でも登るのが難しい部分もありましたので、必ず保護者の方が付き添いしてあげてくださいね。そして、サンダルは危険なので、ぜひ靴を持参で!

少し行くと、次は滑り台です。しかも長い!夏は行列になっていませんが、涼しい季節は行列ですよ。1回滑って、脇の階段を登ってまた滑る・・・の、繰り返しです。


↑家の近くにある公園とはちょっと違う「特別感」があります。なみなみの滑り台って、楽しいですよね!

滑り台を降りると、次のアスレチックが見えます。


↑こちらはちょっと対象年齢が小さい子向きですね。

カラフルで、滑り台も階段も、安全に遊べる長さだと思います。滑り台の着地点に安全マットが敷いてあるので、尻もちついてもあまり痛くなさそうです。同じゾーンに、ブランコや一人用の揺れる遊具もあります。


↑見てください!ブランコの横にはこんなにベンチが設置されているんですよ。

ここだけではなく、各遊具の近くにはこのようなベンチが多数あります。公園に行って疲れるのは子供だけではありません。大人も疲れます。疲れたらベンチに座りながら、公園を楽しみましょう。


↑さらに奥には木のアスレチックも。

吊り橋ゆらゆらが楽しかったようで、何回も遊んでいた息子。このベンチに座りながら、子供の安全を見守ります。(もう暑くて、すでにくたくたの私にぴったりなベンチ)

そしてアスレチックに飽きたら、とにかく走る!走れます、ものすごく走れます!↓

この丘にポップアップのコンパクトテントを張って、お弁当を食べるのがおすすめです。春や秋は大混雑ですが、緑の中で食べるお弁当っていつもより美味しく感じますよね。

↑1.5㎞あるジョギングコースは、地面が走りやすくなっています。距離が書いてあるのも助かりますよね。水辺に沿って、爽やかな風を切って、いざスタート。


↑わたしの一番のおすすめポイント。場所の予約をすれば、バーベキューもできます!

利用するには最初に「埼玉県県営公園利用者登録」が必要です。

①パソコンや携帯電話から新規ご利用登録
②身分証明書となるものを持参して公園の管理事務所(上の写真が管理事務所です)へ行って本人確認してカードを作成してもらう
③後日ホームページから日程や場所の予約をする。

この手順が必要になりますが、一度カードを作成してもらえれば、③の手順だけで予約できるようになります。詳細はみさと公園のホームページにありますので、ぜひご覧ください。


↑バーベキュー広場はこんな感じです。手前は炉があるタイプ。奥は広場だけのタイプです。


↑炉があるタイプ。(全20カ所)一日利用料金1,100円。

炭やトング、網、食材は持参しましょう。炉つきのタイプは、1区画につき1セットですが木の椅子とベンチが設置されています。(4人から6人くらいは座れます。)太陽の位置によりますが、木陰ができる場所もあります。


↑こちらは広場だけ借りるタイプ(全48カ所)。

一日利用料金550円。バーベキューセットや椅子、テーブル、食材などは持参してくださいね。白のラインは、1区画の区切りです。夏は直射日光になるので、タープテントなど持参した方が良いと思います。

炭捨て場や水場がしっかり用意してあるので、助かります。(炭を持って帰るのって、意外と大変ですからね。)必ず、きまりを守って、バーベキューを楽しみましょう!


↑駐車場のすぐ前にあるバッテリーカー。懐かしい。1回100円です。


↑トイレも敷地内にいくつかあります。公園が広いので、まずはトイレがどの位置にあるのかを確認しておくといいかも。子供って、いつ「トイレ!」になるかわからないですからね。


↑管理事務所の横には飲み物とアイスの自動販売機があります。

もし飲み物が無くなってしまっても、こちらでしっかり水分補給できます。

今年の夏は毎日が暑さとの戦いです。無理をして外には出ず、こまめに水分補給しながら、涼しいタイミングで公園で思いっきり遊び、緑の中でお弁当やバーベキューを楽しみましょう。

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

みさと公園
住所 埼玉県三郷市高須3丁目(マップ
電話番号 048‐955-2067
駐車場時間 4月~10月 8:30~19:00
11月~3月 8:30~17:30
駐車場 あり

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP