まちレポ!

まちレポ!柏【おにぎり屋 はれ時々くもり】〜素朴だけどこだわりたっぷり!おにぎりの魅力を再発見〜

お米大好き日本人、松戸在住のたまです。
産後、おそらく1番お世話になっているメニュー‥それは、おにぎりー!
片手でパパッと食べられて、洗い物も少ない(ここ重要です。)
お弁当にも持って行けるし、中の具材を変えれば、レシピは無限大。簡単で美味しいメニューの1つですよね!

今日はそんなおにぎりにスポットライトを当てて、ずっと気になっていたおにぎり屋さんに行ってきました。
それがこちら!

柏駅東口、みずほ銀行やイトーヨーカドーのある大きい通りをひたすら真っ直ぐ歩くこと10分。

綺麗な紺の幕が目印、テイクアウト専門おにぎり屋『はれ 時々 くもり』

お店に入ると、優しい笑顔の店主さんがお出迎え。
ショーケースには美味しそうなおにぎり達!

時間は13時過ぎ。お腹空いた‥

は!お話を聞くのが先だった!

迎えてくれた、店主の黒橋さんにお話を伺うと、おにぎりへの熱い思いを語ってくれました!

まずおにぎりの命、お米は、千葉産の『ふさこがね』を使用。お米マイスターの資格を持つ、お近くのお米屋さんのマスターから紹介してもらったそうで、お米の粒は大粒、しっかり握らなくても、お米同士がくっつく品種だそうです。
そして何より、冷えてから美味しい!という特徴が。

もちろん、中の具材にもこだわっています!
シャケは朝に切り身を焼いてほぐしたり、マヨネーズを使っているものには、一味加えたり‥
具材に添加物が少ないものは、小さいお子さんにも、安心して食べさせられますよね!

おにぎりのほかにもお惣菜も売っています。

こちらも、もちろん手作りです。   そして、おにぎりも、お惣菜もとてもリーズナブル!
毎日来たくなるおにぎり屋さんを目指しているので、高い金額設定にはしないのだそう。
店頭に並ぶおにぎりは、基本的に24〜25種類でローテーションで味が変わるとのこと!
家の近くにあったら、毎日来たくなっちゃうな‥
そして全種類制覇したい!   お話を聞いている間も、お客様がおにぎりを買っていきます。そして、息子とずっと遊んでいてくださったもう1人のスタッフさん。お2人の人柄も、お店に足を運びたくなる理由の1つですね!


店長の黒橋さん(右)と、息子と遊んでくださったスタッフさん(左)  

おススメのおにぎりを聞いて、いざ購入!
お腹を空かせた息子に急かされ、結局途中のスーパーのフードコートの隅で、お昼ご飯となりました。

買ったおにぎりはこちら。

そして写真を撮る前に、息子にシャケおにぎりを取られる‥
とりあえず、無事なものから撮影しよう。

こんぶ・コンブ・昆布 200円

店主、黒橋さんのおススメ。『こんぶ・コンブ・昆布』
外はとろろ昆布、中には昆布の佃煮!そして昆布の出汁で炊いたご飯と昆布尽くし。

大きい昆布の佃煮! ご飯が口の中で、ホロっとほどける握り具合。
しっかり昆布のおにぎりを食べているな!と実感する、とろろ昆布の風味がとても美味しい♪


鮭おにぎり150円

息子の食べかけですみません。鮭おにぎり。
中の鮭は、しょっぱ過ぎず小さい子どもにも安心。
何より驚いたのが、おかか以外の魚が苦手&海苔をはがして食べる息子が、鮭も海苔もしっかり食べている!そうか‥このクオリティーまで行かないと食べないのか‥笑   そして、おかかおにぎり。

おかかおにぎり120円

おかかというと、お醤油の染みた鰹節が、中央に入っているイメージだけど、こちらは全体的にまぶしてあります。

一口ぱくっと食べると、お醤油の味ではなく、しっかり鰹節の味。ご飯全体にまぶすことで、どこを食べても風味豊かな味わいに大満足です。

忘れちゃいけないお惣菜!


だし巻き玉子と、唐揚げのセットでなんと100円。  

口に入れるとジュワッと出汁が染み出す玉子焼き、美味しい〜!味のしっかり付いた唐揚げも、後味にフワリと生姜の香りがして、おにぎりにとても良く合います。

たくさんの思いとこだわりが詰まったおにぎり。
食べたら笑顔になること間違いなしです!
ぜひ足を運んでみてください♪

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

おにぎり屋 はれ時々くもり
住所 柏市東1-2-10 浜島ビル(マップ
電話番号 080-1980-5345
営業時間 7:00〜17:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP