まちレポ!

まちレポ!柏『沖縄地料理 龍譚(りゅうたん)』~あれもこれも!お得な沖縄定食~

こんにちは!馬橋在住2児の母、エミです(*・∀・*)ノ

ついこの間まで春だと思っていたら、最近めっきり暑くなってきましたね。

ところで、夏になると野菜をたっぷり入れたゴーヤーチャンプルーをよく作ります。ゴーヤのあの独特な苦味がパワーをもらえる感じがして好きなんですよ~(о´∀`о)

そしてスーパーでゴーヤがならび始めると、決まって行きたくなるお店があります。

柏駅、高島屋新館9階にある、沖縄地料理 龍譚りゅうたんさんです。

個人的にコスパと味で一番の沖縄料理店だと思っています(ゝω・´★)

そして、いつ行っても家族連れが多いファミリー向けのお店でもあります。


沖縄地料理 龍譚りゅうたん


沖縄感満載の店内

入口も店内も沖縄感満載。天井にも鮮やかな絵が描かれています。

入店すると、店員の方がみんなでめんそーれ!と出迎えてくれますよ~

さて、今日は平日ではないので通常のメニューから選びます。

↑今回はいろんなものが楽しめるこちらにしました!

他にもたくさん定食がありますよ~。どれもなかなかのボリュームなので、目もお腹も満足することうけあい。

また、定食を頼むと、+150円でドリンクも頼めます(頼めるドリンクは決まっているのでご注意下さい)

今回も大好物のマンゴージュースにしました(о´∀`о)

わくわくして待っていると…


▲沖縄そば御前 1,280円

どーん!

まずは、沖縄の混ぜご飯、ジューシー。これは安定の美味しさ。かやくご飯がお好きなら間違いなく大好きな味~


沖縄そば

次はソーキそば。お肉の旨味とかつおだしが合わさった優しい味です。沖縄で食べたソーキそばはもっとかつおが強かったんですが、こちらはさっぱりしてとても食べやすい。お肉のがっつりとした存在感と、中太麺のもちもちしこしこ食感。ラーメンでもうどんでもない不思議なおそばです。


3点盛り

右から。

白和え。香草が入っているのか、よくある白和えとちょっと違います。

ジーマーミー豆腐。ピーナツを使ったごま豆腐のような食感の豆腐です。甘めのたれがよく合うんだ~!

ミミガー。豚の耳です。くらげのような軟骨のような変わった食感。ピーナツ和えだけど、酢の方が強く感じる。


ゴーヤーかき揚げ

天ぷらは、ゴーヤとたまねぎとニンジンが入っています。ゴーヤは苦味が控えめなのでお子さんも食べやすいですよ。


もずくの酢の物とクーブイリチー

左はもずく。しゃくしゃくした歯触りと、酢のさっぱり感が箸休めにちょうどいい。

右はクーブイリチー。昆布と椎茸、切り干し大根、三枚肉、カステラかまぼこというものを炒め煮した料理。素朴な風味でしみじみおいしい。


黒糖ぜんざい

デザートは黒糖を使った沖縄風ぜんざい。豆の食感と旨味がしっかり味わえます。小さいプチプチしたものはもち麦かな?黒糖を使っているので、こっくりした優しい甘さ。

そしてマンゴージュースでシメ!

ごちそうさまでした(^人^)

ちなみに平日のランチはもっとお得なセットがあります(個人的に一番おすすめなのでお店の方にメニューを出していただきました。ありがとうございます!)。

サーターアンダギーや鶏南蛮など好物が多いので大好きな定食です(*´ω`*)

各テーブルに置いてある島唐辛子や島らっきょう、調味料などもお会計のところで販売しています。気に入ったものがあればお土産にいかがでしょうか。

まちレポ!ママさんレポーター募集中!
https://machisirube.com/reporter

SHOP INFORMATION

沖縄地料理 龍譚
住所 柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール9階(マップ
電話番号 047-382-6525
営業時間 11:00~22:30
定休日 不定休
駐車場 なし(高島屋地下に有料駐車場あり)
HP 沖縄地料理 龍譚

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP