まちレポ! 鎌ケ谷

まちレポ!鎌ヶ谷「ケーキ工房 ラ・セーヌ」~創業当時からの味を伝える鎌ヶ谷洋菓子界のパイオニア~

この道半世紀の匠が繰り広げる、素材と技のマリアージュをご堪能あれ。

こんにちは!!
まちレポ!鎌ヶ谷特派員のゆきねえです。
今回は、まちレポ鎌ヶ谷初の洋菓子店を紹介いたします。
新京成電鉄くぬぎ山駅から徒歩5分ほどのところにある「ケーキ工房 ラ・セーヌ」さんです。

 

くぬぎ山駅から松飛台方面へ向かう途中にある「富里交差点」角にあります。
創業から45年、常連さんが足繁く通う老舗です。
わたしも長年お世話になっていますが、どのケーキも甘さ控えめの美味しさ。
そして、1つ1つのカットが大きめなのが特徴です。

 

何と言ってもおすすめなのがデコレーションケーキ。
ふわふわのスポンジに後味さっぱりの生クリーム、そしてみずみずしい旬の果物。
側面にはクッキーが添えられていて、これぞデコレーションケーキの王道でしょう。

 

実はわたし、こちらのデコレーションケーキを「ホール食い未遂」したことが(苦笑)
美味しすぎてどうしても手が止まらなくなってしまったんです・・・

最近のデコレーションケーキは、キャラクターの絵を直接描くスタイルが流行ってますよね?
ですが、ラ・セーヌでは敢えて取り扱っていないそうです。
オーナーの奥様にお話を伺ったところ「絵心がないので描けないんですよ…」とのこと。
「絵を描くことにパワーを注ぐなら素材と味を追求し続けたい」そうおっしゃっていました。
洋菓子の匠が発する言葉の重みと、ケーキ職人としての妥協なきプライドを強く感じました。

ラ・セーヌでは、生菓子の他に焼菓子にも力を注いでおり、その中には「鎌ヶ谷ふる里産品」の認定を受けているものもあります。

鎌ヶ谷産の梨から醸造したワインやブランデーを使ったケーキや焼き菓子は、お持たせや帰省のお土産などにも最適ですよ。
取材に伺った時も、お客様が焼き菓子の詰め合わせを大量に購入されていらっしゃいました。

来月はもう12月、年の瀬を迎えます。
お正月前のイベントといえば、そう「クリスマス」!!!
ラ・セーヌでももちろんご予約いただけます。(写真は通常のデコレーション見本)

既に受付は始まっているそうなので、今年のクリスマスはラ・セーヌのケーキでパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

親から子へ、子から孫へと、3世代に渡って親しまれている地元の洋菓子店。
これからもその先の世代へ…と、末永く愛され続けていくことでしょう。

ケーキ工房 ラ・セーヌ
住所:千葉県鎌ケ谷市くぬぎ山1-13-9
電話:047-385-5948 
営業時間:9:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業・翌火曜日休み)
駐車場:なし
最寄駅:新京成電鉄「くぬぎ山駅」より徒歩5分ほど
店舗HP http://www.la-seine.jp/

関連記事

  1. まちレポ!鎌ケ谷『サカイ』安い!新鮮!野​菜を買うならここ!
  2. まちレポ!鎌ヶ谷『古和谷園』 甘くておいしい!いちご狩り~
  3. まちレポ鎌ヶ谷!子連れでおしゃれ!『マンマパスタ』
  4. まちレポ!鎌ケ谷『オールサムズビーチスポーツパーク』はだしで遊べ…
  5. まちレポ!鎌ケ谷『慶山』大満足なランチ
  6. まちレポ!鎌ケ谷【ピルグリムキッチン】鎌ケ谷にいても旅気分!
  7. まちレポ!鎌ヶ谷『ろまん亭』~今日はバレンタインデーdz…
  8. まちレポ!鎌ケ谷駅すぐ【 生パスタ てづくりピザ Coca 】…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP