まちレポ!

まちレポ!松戸『Mr.Ko-P MAHAMERU』~小さな憩いの場☆癒しカフェNewOpen!

こんにちは!まちレポ!特派員☆松戸のしおんです。

長い雨の日も終わり、幼稚園の運動会も無事に終わりホッとひと息。

今日は久しぶりに晴れの休日。旧水戸街道沿いでイベントがあるらしいので行ってみたいと思います。

さあ子ども達!靴下はいてお出かけするよ!

「ゲームやってるからいかなーい」

・・・。じゃあお母さん行ってくるから。留守番よろしく。

というわけで行ってきました「おこめのいえ手創り市」。

とても素敵な作品がいっぱいで、ついつい財布の紐がゆるみます。近々また拡大版の市があるらいしので詳しいレポはまたその時にお送りすることにして。

手創り市を開催しているそのお隣に素敵なカフェを見つけました。

「Mr.Ko-P  MAHAMERU」インドネシアの豆で入れるコーヒー屋さんです。

dsc_1469

扉がなくオープンな店構え。4人掛けの木のテーブルと椅子が2組。こんな場所にこんなカフェあったかな?

テイクアウトのつもりでしたが、木のテーブルのほっこりとした魅力にあらがえず、ついつい腰をおろしてしまいます。

私が頼んだのは「ハウス ブレンド」410円。メニューはコーヒー数種類と紅茶が少し。カフェラテもありますね。ジュースやケーキとかは無いのでコーヒーイチオシのお店かな。豆を挽く良い香りがしてきます。

dsc_1470

常連さんが多いようです。香ばしいコーヒーをすすりつつポーッと通りを眺めながら…。

あれ?ここって松戸探検隊ひみつ堂ってところじゃなかったっけ?

「月曜日だけオープンしてるんですよ~。」

インドネシアの方と思われるマスターが、とても流暢な日本語で答えてくれました。

なんとこのお店、つい最近オープンしたばかりだそうです。それまでは戸定邸や松戸市役所などに限定出店していたそうですが、常連さんからの熱い要望に応えて、この場所にオープンすることになったとか。

確かにこの美味しさとマスターの素敵な笑顔を見れば、落ち着いてお店を構えてほしい!というお客様のご意見に納得。

「インドネシアの豆なんですよ。自分の農園で栽培し焙煎しています。」

それでこの新鮮な豆が手に入るわけですね。ご自分の国で農園を経営されているマスターは普段は日本でボランティア観光ガイドをされているそうです。

ひみつ堂さんの休日が月曜日。マスターは日曜日の夜から営業を開始し、月曜日は終日カフェとして営業します。夜はお酒も出すそうです。インドネシアのお酒!飲みたい…。

お料理も出す予定だとか。

dsc_1481

インドネシアの料理!食べたい…。

店頭ではプリザーブドフラワーとパステルシャインアートのワークショップ体験もやっていました。

dsc_1480

ワークショップ「プリザーブドフラワー」

dsc_1478

ワークショップ「パステルシャインアート」

ワークショップの先生方はマスターと仲良しで大抵いつも一緒にお店を出しているそうです。とても明るい先生方で店頭で様子を伺っていた私に「いらっしゃいませ~♪」と声をかけてくださいました。

子どもやご高齢の方、お体に不自由のある方も簡単に楽しめるそうなので、子ども達が作品を仕上げている間にお母さま達はコーヒーでくつろぎタイム…というのも良いですね。

店舗が松戸探検隊ひみつ堂だからなのか、色んなワークショップのお知らせやお店のチラシが置いてあります。私は「包丁研ぎ800円!上本郷。引き渡しはお好きな場所で」というチラシにググッと惹きつけられ1枚頂いて帰りました。包丁の引き渡しをぜひこのお店で行いたいと思います…!

dsc_1475

古民家を利用したお店なので、とにかく風情があります。目の前は流山街道。お店の中のチラシをキョロ見つつ通りの車を眺めつつ常連さんの話題に耳を傾けているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

本格派コーヒーがテイクアウトできるのも嬉しい。主婦は何かと忙しいので腰を落ち着けて飲む暇が無いのです。近いうちにコーヒー豆をネット通販する予定もあるそうです。

dsc_1466

旧・水戸街道沿い。松戸探検隊ひみつ堂で月曜日だけの憩いカフェ「Mr.Co-P  MAHAMERU」

たまには忙しい日常を忘れインドネシアの薫り高いコーヒーで癒されてみませんか?

千葉県松戸市松戸1874 「松戸探検隊ひみつ堂・Mr.Co-P  MAHAMERU」

営業日:月曜日

 

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

柏市

Error: Feed has an error or is not valid

地域のイベント情報

PAGE TOP