まちレポ!

まちレポ!松戸『karugamo coffee カルガモコーヒー』~自家焙煎の珈琲を気軽に楽しめるお店~

コーヒー豆を自家焙煎してネルドリップで入れてくれる松戸の喫茶店。

カルガモコーヒー

無人島に「何か2つ持ってって良いよ」と言われたら何を持っていきますか?

私は迷わず珈琲とマンガを持っていきます。松戸特派員☆しおんです。

今回は私がお勧めする松戸の自家焙煎コーヒーのお店をご紹介します。

カルガモコーヒー外観

karugamo coffee~カルガモコーヒー~

西口から徒歩約4分。流山街道に面したビルの2階にある自家焙煎コーヒーの喫茶店です。

店内は緑の壁と北欧のインテリアが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

座席はソファー席、テーブル席、カウンター席があり、自由に選ぶことができます。

カルガモコーヒー店内

所々に飾ってある絵本や雑貨に心が和みます。

カルガモコーヒー

世界各地のコーヒー豆を、マスターが毎日少量ずつ自家焙煎し、ネルドリップで丁寧に入れてくれます。

自家焙煎ってなに?

生の豆を自分のお店で焙煎する(煎る)ことです。

焙煎したばかりの豆でコーヒーを入れるとブワワッと粉がふくらみ、それはそれは美味しい1杯ができあがります。

市販の豆では味わえないコクと香りが楽しめること請け合い!なのです。

カルガモコーヒーの豆

↑これは「かるがもブレンド」の豆

ネルドリップってなに?

それは布のフィルターでいれること。

家庭でコーヒーを入れる場合は紙のフィルターを使う人が多いと思います。

私個人の意見ですが、
紙ドリップはお手軽で、誰がいれても均一に美味しく仕上がります。

ネルドリップは入れ方によって随分味に差がでます。

上手く入れると豆本来の味を十二分に引き出せるネルドリップ。

そんなネルドリップの魅力を余すこと無く引きだして提供してくれるカルガモさんのコーヒー。

中でも私のお気に入りはこちら。

かるがもブレンド 480円

苦味の中にコクとほのかな酸味を加えた当店自慢のオリジナルブレンドです。

自家焙煎のブレンドは、最初の一口目が「濃!」と感じることが多いのですが、かるがもブレンドはとても飲みやすいです。

モカ シダモ ウォッシュド 480円

甘さをともなった深いコクと紅茶にも似たフレーバーが特徴的

ブレンドよりもさらにスッキリした感じ。苦味が苦手な人はモカが良いかもしれません。私の大好きな1杯です。

マンデリン G1 480円

奥行きのある苦味と濃厚なコク、芳醇な香りの珈琲です。

これはズッシリした味です!

珈琲の王様。自家焙煎のコーヒー好きにはたまらない1杯だと思います。

そして嬉しいことに、個人の喫茶店としては珍しくおかわりができます!

ブレンドかストレートのコーヒーを頼んだ場合、おかわり1杯が無料。
その際はコーヒーの種類を変更できます。

また、コーヒー豆を買って帰ることもできます。

ブレンド・ストレートコーヒー
100g 550円~650円
200g 1000円~1200円
おすすめのスペシャルティコーヒー
100g 750円
200g 1400円

普通のコーヒー以外にも、キャラメル珈琲、ハニー珈琲などのアレンジコーヒー、紅茶が数種類、トースト類、ケーキ等、メニューがたくさんあります。

カルガモコーヒーのメニュー

ランチセットもあり、お昼時はランチのお客さんが多いです。
私もさっそく友達に協力してもらいランチを頂きました(1人だとコーヒーだけ飲んで帰っちゃうので)。

カルガモコーヒーランチセット

ランチセット 800円

お好きなサンドイッチ
ブレンドまたは紅茶(おかわり無)
サラダ
デザート(コーヒーゼリー)

サンドイッチは3~4種類あったかな?

今回は友達がいたので「BLTサンド」と「オムレツとベーコン」を頼みました。

あとはハムとか、ツナとかあったような気が…。うろ覚えでスミマセン(汗;)

レタスがシャキシャキしていたし、パンがとても美味しかったです。
あとサラダが結構盛り盛りで嬉しかった!

カルガモコーヒーカフェモカ

カフェモカ 550円

友達が頼みました。結構カップが大きいです。
チェーン店のカフェモカのLくらいかな。飲みごたえあり。

私も以前「キャラメル珈琲 550円」を頼んだことがありますが、甘くて美味しくて疲れがふっとびました。

↓こちらはケーキのメニュー。

カルガモコーヒーデザートメニュー

チョコレートケーキもチーズケーキも美味しいのですが、私のお気に入りはこれ。

カルガモコーヒースコーン

コーヒーチョコスコーン 480円

このスコーンがサクサクで香ばしい。
コーヒーの味はほんのり程度、クリームはあっさりとした甘さ。
コーヒーとぶつからない控えめな美味しさです。

トーストやケーキ類は、セットにするとコーヒー・紅茶が280円でつけられます。

客層はサラリーマン、主婦、おじいちゃんおばあちゃん、OLなど様々ですが、ひとりの方も多いです。
時々子どもを連れたお母さんも見かけます。

でもママ友ランチというよりは、お友達とゆっくり話したい、という時にお勧めです。

※「ママ友ランチ」と「お友達とランチしながら話す」は微妙に違うのです!

意外なほど子どもを見かけるのは、お店の雰囲気が優しいからですね、きっと。

とても居心地の良いお店です。

1人で寛ぎたい時、お友達とおしゃべりしたい時、ご夫婦で語り合いたい時など足を運んでみて下さい。

karugamo coffee カルガモコーヒー
tel 047-710-0109
address 千葉県松戸市本町14-18
松戸トシオビル2F
(JR松戸駅西口より徒歩4分)
open 10:00~19:00(LO.18:30)
定休日 月曜日
毎月第一火曜日

関連記事

  1. まちレポ!我孫子【我孫子国際野外美術展】まちに広がる森と水とアー…
  2. まちレポ!その他『ZAKURO 日暮里』柏から30分で行ける異国…
  3. まちレポ柏!【10割蕎麦はなぜん】大人の雰囲気なのに、お子様連れ…
  4. まちレポ!流山【サイエンスホーム】~無料で貸し切り ヒノキが香る…
  5. まちレポ!松戸『柴又帝釈天門前参道商店街』~矢切の渡しに乗って小…
  6. まちレポ!鎌ケ谷 新鎌ケ谷駅にできたお寿司屋さん『…
  7. まちレポ!我孫子 【アロハファーム】一歩足を踏み入れたら、そこは…
  8. まちレポ!松戸『abillcoffee+』地域に愛される居心地バ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP