まちレポ!

まちレポ!松戸『市川市動植物園』~小さい子供の動物園デビューにピッタリの公園付き動物園

小さい子を連れて最初に行くべき動物園は『市川市動植物園』!

やぎ

こんにちは!松戸特派員☆しおんです。

今回は松戸市から市川市に入って数百メートル、市川市大町にある『市川市動植物園』で動物たちと戯れたいと思います。

あれ~?どこかで聞いたような出だしですね。

そうです!歩いて数分のところに苺狩り・直売『古川園』があります。

古川園⇒https://machisirube.com/blog/machi-repo/3149

苺をたっぷり食べた後は市川市動植物園で子ども達を遊ばせる。なんてナイスな休日プラン!

松戸から電車で20分の上野には超メジャー級ドデカ動物園がありますが、小さい子供連れ家族の動物園デビューは、市川市動植物園がピッタリではないかと思うのです。

その理由を順に挙げていきましょう。

理由その①:広くない。

市川市動植物園

えー。それって良いことなの?

はい、良いことなのです。

小さい子供が「わーい!」とママの手を放して駆け出していっても「待ちなさーい!」と叫ぶ必要がありません。お客さんも超ドデカ級動物園ほど多くないので、人混みに紛れて見えなくなることが無いのです。

理由その②:安くて広い食堂がある。

休憩所

お弁当を作らなくても良い施設があるってありがたいです。麺類とかご飯ものがあったと思います。

休憩所の外側の椅子

これは休憩所の外にある休憩スペース。

広いテーブルと椅子のセットが3~4組くらいあります。屋根もある場所なので、園児連れの家族が良く利用しています。休憩所内も広いですが、子どもは自由に歩き回れた方が喜びますからね。

理由その③:オムツ替えスペース・授乳室がある

トイレの横に、オムツ替えスペースがあります。授乳室は、お店の人に言って鍵をもらうタイプだったかな…。オムツ替えスペースにメモが貼ってあったので必要な際はご覧ください。

理由その④:どこまでもバリアフリー

竹林とバリアフリーの通路

入場料を払ったその場所から全ての通路がバリアフリーです。

意外に知らない方が多いのですが、入り口でチケットを買って門をくぐった後、階段を上らずに建物内にあるエレベーターで動物園エリアに行くことができます。ベビーカーの人はぜひご利用ください。

理由その⑤:小動物が可愛い

ミーアキャット

市川市動植物園は小動物が多いです。ミーアキャットやレッサーパンダなどなど。

一番大きくてオランウータンかな。サル山もあります。

小さい子が親近感を持って見ることができる可愛い動物達。モルモットを膝に抱けるふれあい広場もありますよ。

膝の上のモルモット

理由その⑥:ミニ電車がある

ミニ鉄道

1才以上100円。子ども達と一緒に乗って園内を回るのは中々楽しいです。

理由その⑦:ピクニックに最適

広い梅園があり、子供が駆け回るのに十分な広場もあります。ベンチやテーブルもたくさん備えてあるので敷物を忘れても大丈夫!

梅の開花時期は2~3月なので早めのお花見も良いですね。

梅園

理由その⑧:遊具がある

きりんのある広場

えーっと…写真には遊具が写っていませんね。

はい。これは大きなキリンの置物がある広場です。小さい子供はここで思いっきり走らせてください。

遊具がある広場には人がたくさんいて写真が撮れませんでした…スミマセン(^_^;)

遊具は大きな滑り台と、ジャングルジム、ブランコの3種類だったと思います。

動物を見終わったら遊具で遊ばせたり、ボール遊びや駆けっこをして楽しむ。これが市川動植物園の楽しみ方の一つです。

レッサーパンダ

「動植物園」という名の通り、ここには鑑賞植物園もあるのですが、我が家は入ったことがありません。まだ鑑賞ができる年齢(性格?)ではないので…。行ったことがある方はぜひ感想をお聞かせください♪

広々として本当に気持ち良い場所ですよ。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

☆☆

市川市動植物園

住所:市川市大町284番地

開園時間:午前9時30分から午後4時30分まで

休園日:毎週月曜日(祝日と重なった場合は翌日)、年末年始

入園料:大人430円/小人100円(未就学児 無料)

年間パスポート:大人1240円/小人310円

http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/ 

関連記事

  1. まちレポ!我孫子【B&P】ひっそり上品に佇むロイヤルブル…
  2. まちレポ!我孫子【焼き菓子小屋 こなこな】小さなお店で、大きなま…
  3. まちしるべ まちレポ!松戸 ポルポ外観 まちレポ!松戸『トラットリア ポルポ』~松戸に戻ってきた絶品イタ…
  4. まちレポ!松戸『魔乃巣』~カレーつけ麺が超おすすめ!穴場的なラー…
  5. まちレポ!我孫子【天王台・アビニオン】まちのオシャレなケーキ屋さ…
  6. まちレポ!鎌ケ谷『オールサムズビーチスポーツパーク』はだしで遊べ…
  7. まちレポ!柏【手賀カフェ】手賀沼沿いに佇むゆったり時間の流れる、…
  8. まちレポ!流山【レインボーファミリー農園】採って学んで家族で楽し…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP