まちレポ!

まちレポ!我孫子【あびこ子ども食堂】全国に広がる子ども食堂のひとつが我孫子に!地域に支えられ地域の人が集うコミュニティがここに!

こんにちは
お久しぶりの投稿、我孫子のkincoです。

今日は、メディアでもたびたび取り上げられている取り組み
子ども食堂が我孫子にもあると聞いて、行ってきましたよ~。

我孫子駅の南口から1分ほどのところにあるレンタルスペース【ハコカラ】が会場です。

こちらの子ども食堂は、参加費300円でどなたでも利用できるんですよ~。

外から見ても、温かい光にあふれた店内に入ると
すでにたくさんの方が、お食事をしていました。

大人も、子どもも、スタッフさんもほんとに楽しそうなんです!

運ばれてきた食事も、お野菜たっぷりで品数も多くビックリ。

ホワイトボードには、今日のメニューと子ども食堂を支えている
地元の方々のお名前が!
なんだか、素敵です。

どれも、ホントに美味しい!
新鮮野菜と、スタッフさんの愛情と、そしてたくさん作ることで
こんなに美味しくなるんだなぁ。。と、なんだか、とても温かい気持ちになる味。

初めて会った方と相席になり、おうちが近所だったり共通の知り合いがいたり
大勢で食べるって、、改めて楽しくて美味しい。

いつのまにか、知らなかった子ども同士が遊び始めたりもしてました♡
なんか、あったかい空間です。

ちびっ子たちも、この後完食していました~!

 

こちらの子ども食堂は社会問題にもなっている、子どもの貧困など
もちろん視野に入れつつも
地域の居場所作りをめざしているそうです。
『月に2回の開催ですが、ご飯の準備や片付けの時間がないだけでも
お子さまとの時間がゆっくり取れたり、対話の時間が増えたら嬉しいです』
と、運営の方がおっしゃっていましたよ~。
作り方をベテランボランティアさんに聞いている参加者さんもいました!

誰でも、理由なく、参加できるとの事なので一度いかれてみてはいかがでしょうか?

ボランティアスタッフとして、地元の中学生がすすんで参加していたのも印象的でした。
地域にこのような取り組みが、もっともっと広がるといいなぁ。

あびこ子ども食堂の取り組みは
たびたび新聞や地域誌にも取り上げられています。
ボランティアや支援をしてくださる方、また活動に興味がある方もお気軽に
お問い合わせくださいとのことです。


あびこ子ども食堂
開催場所*我孫子市本町2-4-14 ハコカラ
Abiko community trunk
04-7170-0765
https://www.facebook.com/abiko.community.trunk/

 

こちらの記事もオススメです

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

柏市

Error: Feed has an error or is not valid

地域のイベント情報

PAGE TOP