まちレポ!

まちレポ!松戸『八矢庵』~矢切どら焼きと矢切ネギコロッケでお茶の時間~

寒い冬の日は日本茶&どら焼きでホッコリひと休み♡

こんにちは!里帰りの時期となり、手土産で悩んでいる松戸特派員☆しおんです。

いつもは上野駅で買うのですが、たまには松戸らしいお土産を、と思い。

宇宙カボチャどらやき、矢切ネギコロッケで有名な「八矢庵」にやってまいりました。

松戸のイベントで出店されているのをよくお見かけしますが、本店に来るのは初めて。

そろりそろりと店内に足をふみ入れ、あれこれ物色します。

あらかじめホームページでチェックしていた定番お菓子、矢切どらやき矢切最中徳川侯爵を発見。

気になるのが徳川侯爵。「ヘーゼルナッツ入り」

どんな味がするんだろう?

「1個買えばいいじゃん」

えっ!もう買っちゃったの?そして開けてるし。

ためらいの無い連れに驚きつつ店内でお味見。

もぐもぐ…。ヘーゼルナッツと、ほんのり洋酒の味もします。

フカフカで美味しい。大人のお茶菓子といった感じです。

子ども達には甘いどら焼きがいいかなぁ。5種類もあるんですけど。

矢切どら焼き・松戸のまの字・栗どら焼き・宇宙かぼちゃどら焼き・落花生どら焼き

どれも200円前後くらい。お手頃な価格です。

一番人気は「矢切どら焼き」らしいのですが、子ども達には「宇宙かぼちゃどら焼き」が良さそう。

私は「中に求肥入り」と書かれている「松戸のまの字」が食べたいんだけど。

親は「落花生どら焼き」も好きそうだなぁ。

迷いに迷った末、宇宙かぼちゃどら焼きを中心に、詰め合わせにしてもらいました。

実はこの時、店長さんから嬉しいサプライズを戴きまして。

焼きあがったばかりのどら焼きを試食させて頂きました!

ふかふかの生地に、トロッとした餡子。

「これ屋台で売れるんじゃないの?」

「クレープより断然いけるよ!」

焼きたてどら焼きの美味しさに目から鱗の私たちでした♡

さてさて。

里帰り先でも大好評だったどら焼きですが、私がとても気に入ったのはこちら。

松戸のまの字

うまっ!

中の求肥うまっ!!

見てください。この白い部分、求肥です。大きいでしょう?

甘い餡の中に、あっさり味の柔らかい求肥。

これは癖になる美味しさ!

松戸に戻ったらまた買いにこよう。

そして松戸のイベントでよくお見かけするこちら↓

宇宙かぼちゃどら焼き

かぼちゃと聞いて子供向けの甘いイメージを持ったのですが、思ったより大人向けの上品な味。

かぼちゃかぼちゃ…ではなくて、かぼちゃ餡。わかるかな…(^_^;)

定番・一番人気はこちら↓

矢切どら焼き

備中産の赤小豆で作ったつぶ餡を、千葉県産の長生卵で焼き上げた皮で挟んであるそうです。

どっしりとしてボリュームのある一品。餡子大好き次男がバクバク食べていました。

親が好んで食べていたのがこちら↓

落花生どら焼き

白あんに近いのかな?矢切どら焼きよりも軽い感じの甘さ。

どれもこれも美味しくて、食後にもかかわらずつい手が伸びてしまうどら焼きシリーズでした。

こちらは店長の今井浩志さん。

ずっと迷っている私たちにお茶を出してくださり、TV取材の時の面白ネタや矢切ネギコロッケについて色々教えてくださいました。

そうです。

八矢庵さんは、和菓子屋さんなのに「矢切ネギコロッケ」でも有名なお店なのです。

地元の矢切ネギをふんだんに取り入れた松戸発コロッケ・その実力は。

「第3回全国コロッケフェスティバル in 高岡(2015年)」7位!

「第4回全国コロッケフェスティバル in 龍ヶ崎(2016年)」4位!

着々と順位を上げつつ全国にその名を浸透させた「矢切ネギコロッケ」。TV等数々の取材も受けてらっしゃるそう。

次回の開催時にはお財布片手に駆けつけて、1位獲得にご協力させていただきたいと思います!

お土産に、おやつに、差し入れに。

八矢庵の和菓子。お勧めです!

☆☆

和菓子処 八矢庵

TEL:047-362-5909

〒271-0096 千葉県松戸市下矢切78-1
営業時間:7:00~19:00
定休日:火曜日

松戸駅発のバスに乗ると「三矢小台」バス停で降りて徒歩約10分。

車の場合は松戸市立第二中の前の松戸街道を下矢切方面に数分。

店の前に車を置けます。

関連記事

  1. まちレポ!柏【天ぷらめし 天之助】目の前で揚がる天ぷらを、リーズ…
  2. まちレポ!流山【生活クラブ生協・お料理教室】ママに嬉しい!本格的…
  3. まちレポ!鎌ヶ谷『AZU BAGEL』まちの美味しい天然酵母ベー…
  4. まちレポ!我孫子【cafe茶豆】のんびりゆったり隠れ家cafeで…
  5. まちレポ!【流山 丁字屋】大正時代の建物をリノベした風情のある古…
  6. まちレポ!松戸『英会話ラボラトリー』~松戸のちいさな英会話教室
  7. まちレポ!我孫子~Cafe Garden Hasegawa~ え…
  8. まちレポ!松戸『Mr.Ko-P MAHAMERU』~小さな憩い…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP