まちレポ!

まちレポ!松戸『天廣堂』

残暑もすっかりなくなり秋めく今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?まちレポ!松戸特派員☆しおんです。

秋といえば七五三。七五三といえば息子③(今年5才)。お互いの親を交えた会食というビッグイベントを開くことになり、選んだお店はこちら。

『中国料理 天廣堂』

前々から気になってたんだけど敷居が高そうなんですよね~。雑誌の紹介を見ても『本格派!』って雰囲気だし。ランチは1300円からなので許容範囲ではあるのですが…。

でも何人かのお友達が「ランチ美味しいよ!」とお勧めしてくれたので心を決めて予約のお電話を。

対応していただいたのは支配人さん。とてもフレンドリーで話しやすい感じ。言うつもりは無かった七五三のことを伝えると親身になってメニューを考えてくれ、息子③にはメニューには載っていない「お子様ランチ」を勧めてくれました。(実は息子①②③は全員チャーハンでいいや、と思っていたのですが(^_^;)

なにやら楽しみになってきた初・天廣堂。ラーメン以外の中華料理も久しぶり!当日はあいにくの雨でしたが足取りは軽く行ってまいりました天廣堂!

案内されたお部屋・3階の個室です。

dsc_1570

ちょっと狭そうに感じますが、本当は8人席だったと思います。ムリムリ子供用の椅子をねじ込んでもらいました。ドアがしっかり閉まるタイプのお部屋なので、多少騒いでも大丈夫そうです。

今回頼んだメニューは「セレクトランチコース」(3,200円)

通常のランチコースです。メニューは予めインターネットで調べていたのですが、実は七五三用のコースもあるとのこと。息子③のお子様ランチの件といい、話してみると色々と融通がききそうな感じです。

まずは1品目「美味彩りチャイナオードブル」

dsc_1581

☆牛タンのスモーク・梨とクラゲを葱醤油で和えた小皿・まこも茸とピータンのソース

これがスモークというものなんだ!という香ばしさ。梨とクラゲの和え物はコリコリと食感も良く、まこも茸もコリっシャキっ。とても食感が良いです。

2品目「フカヒレと木野子の特製蒸しソース」

dsc_1588

透明感のあるスープ。中にはとっても大きなフカヒレが入っていました!

3品目メイン「豚バラ肉の梨巻き揚げ 黒酢スブタ仕立て」

dsc_1593

梨って火を通してもこんなに美味しいんだ!

黒酢の甘さが梨の爽やかさを包み込み、絶妙なバランスを保っています。メイン料理に梨って斬新…。

優しい4品目「新鮮ホタテの山芋蒸し 蟹肉卵白餡かけ」

dsc_1594

山芋が効いています。ホタテと蟹が美味しい!

やっぱり炭水化物が欲しい5品目「本日の御飯麺物」☆白身魚のチャーハン

dsc_1595

チャーハンか麺か選べたので、私は白身魚のチャーハンにしました。息子③にほとんど奪われましたが(泣)。

あっさりと塩味がちょうど良いせいか子供たちに大人気でしたね。

定番麺類「本日の御飯麺物」☆豆乳たんたん麺

dsc_1597

こちらは主人が頼んだ豆乳たんたん麺。

激ウマ!!

思わず太字で書いてしまうくらい美味しかった一品。慌てて通常メニューをチェックしたところ「チャイナヌードルランチ(1,300円)」の中に「天廣堂特製タンタンメン」の文字が。これはぜひランチを食べに来ないと!

坦々麺=辛い・くどい、という印象を持っていたのですが、この豆乳たんたん麺はとても食べやすかったです。

最後は甘味「天廣堂特製チャイナスィーツ」

dsc_1606

スイーツは4種類の中から選べました。私が選んだのは「天廣堂特製 塩杏仁豆腐」。塩味はそれほど感じずまろやかな甘みと柔らかさが印象的でした。塩杏仁は人気メニューのひとつらしいですよ♪

さてさて。こちらは息子③のお子様ランチ。

dsc_1576

チャーハンがとても美味しかったようで一気に食べていました。普段は食べない春巻きもバクバク。唐揚げも完食。自分専用のメニューということでとても喜んでいた息子③。単品チャーハンにしなくて良かった…。

ところで息子①②はコースメニューは厳しいので、通常メニューから選ばせてもらいました。

息子①はサクッと「カニチャーハン(1,100円)」を選んでくれたのですが、息子②がなかなか決まらず。チャーハンはイヤ。焼きそばも餡かけはイヤ。普通の焼きそばがイイ…。

迷い続ける息子とだんだん声が険しくなる私に、支配人が救いの一言。

「普通の焼きそばをお作りしましょうか?オイスターソースの…」

そ、それでお願いします…!

無事に普通の焼きそばを食べることができた息子②は大満足。「今まででいちばん美味しー!」と喜んでました。値段はメニューにある餡かけ焼きそばと同じ1,100円。レシートに「そばフリー」と書いてあるのが笑えました…☆ちなみに息子③のお子様ランチは「特別料理 2,000円」だそうです。

デザートまですっかり堪能し、コーヒーを飲みながら寛いでいるところへ支配人さんがそ~っとやってきて…。

「実はお友達から七五三のプレゼントを預かっております。」

え~!?紹介してくれたお友達に予約したことは伝えたけど日程までは言ってなかったのに…?

頂いたプレゼントも嬉しく、預かってくれた支配人さんの心意気に感動でした…!

敷居が高い~と思っていた天廣堂は、実はとても親しみやすい支配人さんが心くばりを絶やさない素敵なお店でした。人気店にはそれ相応の理由があるのね~と妙に納得した私です。

dsc_1609

外観は窓がなく格式高い感じの建物です。2階が一般席、3階が個室だと思います。

松戸駅から徒歩約10分。松戸市民劇場前の旧水戸街道を流山方面に歩いてすぐ、茶色のストライプの壁が目印です。大きな看板は無いので見逃さないように。

階段がやや狭いのでベビーカーは折りたたんで昇った方が良いと思います。

駐車場はありません。近隣にコインパーキングがあります。

次回はランチで全メニュー制覇したいと思います!

『中国料理 天廣堂』

〒271-0091 千葉県松戸市本町14-14

TEL 047-382-5250 FAX.047-382-5260

営業時間:11:00~15:00/17:30~22:30

定休日:第2・第4水曜日

席数:全46席・個室:8名・10名・20名

関連記事

  1. まちレポ!松戸☆金町駅前『双葉会館』幅広い世代に愛される昔ながら…
  2. まちレポ!我孫子【新新飯店】お腹いっぱい中華を食べたい方に超!お…
  3. まちレポ!流山「サンタさんのおうち」~サンタさんに出会えるお店~…
  4. まちレポ!松戸『古川園』~松戸駅から車で20分!近くて美味しい苺…
  5. まちレポ!鎌ケ谷『慶山』大満足なランチ
  6. まちレポ!松戸『Pastorl パストール』~お洒落なカクテルと…
  7. まちレポ!鎌ケ谷『博士ラーメン』駅近い地元有名店!
  8. まちレポ!我孫子【そば処 三谷屋】昭和にタイムスリップ!人情味あ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

地域のイベント情報

PAGE TOP